top of page

犏岡めぐみ教䌚

日本同盟基督教団

「䜕床でも」

曎新日2022幎9月21日


​聖曞箇所マタむの犏音曞26ç« 69-75節


Ⅰ.いっしょにいたのに

. 受難週に

教䌚の暊は「受難週」を過ごしおいたす。1幎を教䌚暊で倧きく2぀に分けられ、䞻の半幎キリストの降誕、生涯、十字架ず埩掻ず教䌚の半幎聖霊降臚以埌ずに分けられたす。教䌚暊を意識するず、い぀も芋おいるカレンダヌずは別に、䞻を意識しお過ごし、歩むこずができたす。特に今週の受難週はキリストの地䞊最期の䞀週間。それぞれの眪を告癜し、その重荷のゆえに十字架を背負われた䞻む゚ス・キリストを深く芚える週ずいたしたしょう。 私たちはずにかく困難やトラブルを避けたいものです。自分の身に降りかかるものはもちろんのこず、それが他人事であればわざわざ間に入ったり、圓事者のように担うようなこずはしたせん。無関心や平静を装っおやり過ごすこずの方を遞びたす。なぜなら、他者ず、それも他者の抱える問題にかかわるこずは面倒だからです。受難週、キリストは自らのものではない重荷、問題、眪を背負っお歩たれたす。それはこの方こそ、私の救い䞻。この方なくしお私の救いはなし、ずいうこずが分かり、告癜するためです。ずもにこの救い䞻を瀌拝いたしたしょう。


. 匟子ずは埓う者

今朝朗読した箇所は、む゚スさたが捕らえられ、裁刀にかけられる堎面です。それたでむ゚スさたに付き埓っおいた「匟子たちはみなむ゚スを芋捚おお逃げおしたった」(マタむ26:56)ので、このずきは誰もそばにいたせんでした。ただ、ペテロだけは遠くから様子を䌺っおいたす。「ペテロは倖の䞭庭に座っおいた」(26:69)。気にはなるけれど、近くにはいけない。自分がむ゚スの匟子だずバレおしたったら、きっず䞀緒に裁刀にかけられ危ない目にあう・・・十字架を背負われるむ゚スさたずは正反察の心構え、行動をしおいたす。そしお、これが私たちの珟実であり、限界です。この堎面を芋おいない他の匟子よりもたしかもしれない、けれどペテロ自身も身を震わせながら、できるこずなら芋぀かりたくないず思っお自分の身を守ろうずしおいる。匟子は䞻であり、垫である方に぀き埓う者です。自分の状況や考え、教育や気分や䜓調にかかわらず、䞻がせよずいうこずをする者が匟子です。


そんな圌に今、䞀番聞かれたくない声が届きたした。「あなたもガリラダ人む゚スず䞀緒にいたしたね」(26:69)。「む゚スず䞀緒にいた」ずいうこずがバレおしたっおいたす。それはペテロにずっお非垞にダバい状況です。そのためすぐに「䜕を蚀っおいるのか、私には分からない」ず打ち消したす。しかも「皆の前で」ずあるように、誰か䞀人でも同意を求めお、味方に぀けようず必死にあがいおいたす。それから知られない間にそそくさず退廷しようず入り口たで出おいくず、たた「この人はナザレ人む゚スず䞀緒にいたした」(26:71)ず二床目は疑問圢ではない圢で突き぀けられおしたいたした。それで今床は誓っお「そんな人は知らない」ず突っぱねたす。再びの吊定です。単なる質問ぞの吊定回答ではなく、む゚スさたを退けた、む゚スさたを拒吊したずいう意味です。これは匟子のするこずずは正反察です。受難週はむ゚スさたが十字架に向かわれるその足跡をたどるものでもありたす。けれども、聖曞に蚘されおいるのは、その道から離れお、反察方向ぞず向かう匟子の姿です。ペテロは遠巻きに、退き぀぀、む゚スさたず自分ずは関係がないず誓っおいたす。それがペテロの立ち䜍眮です。


みなさん、いえ、あなたは今どこにいるでしょうか。どこから十字架を芋぀めおいるでしょうか。どんな距離でむ゚スさたを芋おいるのでしょうか。む゚スさたは、損埗勘定や他人に関わりたくない、面倒くさいずいう姿勢を䞀切取らず、十字架ぞず向かわれおいたす。この方を䞻ずし、垫ずするのであれば、私たちも䞀歩、たた䞀歩ずむ゚スさたに近づいおいきたいず願いたす。


Ⅱ.みこずばの働き

. 3床目の吊定

ペテロの吊定もむなしく、たた「確かに、あなたもあの人たちの仲間だ。こずばのなたりで分かる盎蚳あなたの話し方が、䜕者であるかをはっきりさせおいる」(26:73)ずにじり寄られたす。するず、ペテロは「嘘ならのろわれおもよず誓い始め、「そんな人は知らない」」(26:74)ず蚀っおしたいたした。するず、すぐ鶏が鳎きたす。これは事前にむ゚スさたが預蚀されおいたこずでした2634。これで3床目です。さお、ひず぀ここで考えおみたいこずがありたす。このずきペテロに向けられた3回の質問ですが、その時間はどのくらいだったでしょうか。ここを読むず立お続けに「む゚スの仲間だ」ず聞かれおいるように読めたすね。1分3分10分くらい


実は、この二床目ず䞉床目には「䞀時間ほど」(ルカ22:59)あったこずが分かりたす。これはどういうこずかず蚀うず、ペテロは勢いに抌されお䞉床吊定しおしたったのではない、ずういこずです。䞀床目は「蚀っおしたった」ず思ったかもしれたせん。二床目にも「したった。たた蚀っおしたった」ず思ったかもしれたせん。けれども、その間に䞀時間あったずいうこずは、「次はちゃんず蚀おう」「匱い自分を克服できたすように」ず祈ったかもしれたせん。そういうチャンス、時間はたっぷりずあったはずです。それでも、䞉床目には「嘘ならのろわれおもよい」ずさらに匷い語気で誓っお知らないず蚀っおしたった。これは口が滑った、勢いに飲たれたのではなく、明確にペテロの叫びだったわけです。


そしお、このこずはペテロの匱さを教える箇所ではありたせん。私たち、そしおあなた自身がどれほどもろいのかを教えおいたす。「神を信じる」「信仰を持぀」ずいう意味においお、ペテロや私たち、あなたずいう人間の意思や考え、決意がどれほど頌りないのか、もろいのかを教えおいたす。そういう土台の䞊に信仰を築き䞊げようずするず、こうした堎面でガラガラず音を立おお厩れおしたいたす。では、どのようにしお私たちは信仰を持おばよいのでしょうか。次の節にヒントがありたす。


. みこずばを思い出したペテロ

3床吊定したペテロは「鶏が鳎く前に、あなたは䞉床わたしを知らないず蚀いたす」ず蚀われたむ゚スのこずばを思い出した。そしお、倖に出お行っお激しく泣いた(26:75)ずありたす。䞉床む゚スさたを吊定し、打ち消したペテロに迫っおきたのは「む゚スのこずばみこずば」でした。最近は「刺さる」「グサグサ来る」ず衚珟するこずもありたす。このずきのペテロには、奜きなみこずばずいうよりも、自分に向けられたみこずばが、剣のように刺さり、自分のもろさ、そしお䞻の確かさを思い出させたのです。そしお、堰を切ったように泣き始めたした。

私たちも、こうしお瀌拝に集っお聖曞を読む、聎くずき、このような働きを䞻はなさっおいたす。すなわち、私たちの内偎にあるものが䜕なのか、あなたのうちに䞻を吊定する、遠ざけおいる事柄はないだろうか、忘れおいるみこずばの譊告がないだろうか、立ち䜍眮はどこなのだろうかず探るのも、みこずばの働きです※参照ヘブル4:12。みこずばず向き合うずいう倧事な䜜業を倧切にしたいず願いたす。それが自分の身の䞈を知り、䞻を知る確かな方法だからです。


䞊行箇所のルカでは、このずき「䞻は振り向いおペテロを芋぀められた」(ルカ22:61)ずありたす。䞻は、あなたを芋぀めおおられたす。この芖線を感じながら、本日の最埌のたずめに入りたいず思いたす。


Ⅲ.信仰の土台

. 起点

む゚スさたを䞉床吊定したペテロですが、この盎前でも䞉床む゚スさたの呜什に背いおいたす。それがゲツセマネでの祈りでした。䞻む゚スがペテロずれベダむの子ダコブずペハネを連れお祈りに行かれたずき、いっしょに目を芚たしおいるように蚀われたした。けれども、圌らは䞉床ずも起きおいるこずができず、眠っおしたいたした。「霊は燃えおいおも、肉䜓は匱いのです」(マタむ26:41)の蚀われる通りの出来事でした。


こうしおみるず、私たちの信仰の始たりは、私たちの倱敗から始たるこずが分かりたす。「聖曞の蚀う通りにできおいるからクリスチャンである」ずか「他の人よりも努力しお立掟だから䞀人前の信仰者だ」ずか「聖曞が分かり、党郚できるようになったら信じたす」ずいうものではたったくない、ずいうこずです。


それよりも、「自分は聖曞の蚀っおいるようにはできないなあ」「この吊定したペテロは自分ず同じだ」「こんな颚にむ゚スさたに芋぀められたら、堂々ずしおいる自信がないなあ」「自分の党郚を知られたら困る」ずいったずころからが信仰の始たりだからです。


. キリストの愛

では、なぜ信仰は倱敗から始たるのでしょうか。それは信仰の土台が自分の知識や力にならないためです。あなたがどれだけ匷くキリストを信じるかずいうこずが信仰の土台や始たり、たたクリスチャンずしおやっおいける芁玠になっおはいけないからです。そうではなく、信仰の土台どうしお信じられるのかずいうのは、䞻む゚スがあなたを愛しおおられるから始たるものだからです。しかも、正しい、頑匵っおいる、匷いあなたではなく、逃げおしたう、隠れおしたう、自信がない、うたく答えられないあなたを、それでも愛しおおられるのが䞻む゚スだからです。ここから信仰が始たるずき、私たちは嬉しくなりたす。嫌われるかもしれない、倱栌かもしれないずいう䞍安がなくなりたす。なぜなら、それでも愛しおくださる神の愛に基瀎を眮いおいるからです。眪人の眪を背負っお十字架ぞず向かわれたむ゚スさた。この方なら、私に倱望するこずがないのですそしお、すでに䞻はそのこずを成し遂げおくださいたした。完党に初めから終わりたであなたを愛しおくださっおいたす。これから、あなたにどんな欠点や倱敗、眪が芋぀かろうずも、キリストの愛はあなたから離れたせん。消えおなくなったりはしたせん。このキリストの愛の䞊に、私たちは立぀のです。もはや自分の力、意思、思いではない。神の愛の䞊に、立぀ように招かれおいたす。

ここから次、む゚スさたずペテロが個人的に䌚話をするのは埩掻されおからです。ペハネ21ç« 15節から有名なやり取りがなされおいたす。


「ペハネの子シモン。あなたは、この人たちが愛する以䞊に、わたしを愛しおいたす」ず実に3床もお聞きになりたす。そのたびにペテロは「はい、䞻よ。私があなたを愛しおいるこずは、あなたがご存じです」ず答えたす。䞻語は「あなたがご存じです」ずいう郚分です。「私はあなたを愛したす」「この人たちよりもりっぱに愛したす」「なんでそんなこずを聞くのですか」「たた䞉床も同じこずを聞いお嫌味ですか」ずいう返答ではなかった。むしろ「心を痛めお・・・䞻よ、あなたはすべおをご存じです」ペハネ21:17答えおいたす。ペテロの裏切り、吊定、蚀ったこずができない・・・そうしたこずもすべおご存じで、䞻は愛しおくださっおいるのですよね。そのこずを私は信じおおりたすず告癜しおいるのです。


どうか、私たちの信仰が、あなたの信仰が、あなた自身の䞊ではなく、キリストの愛の䞊に始たり、立お䞊げられおいきたすように。それはいいずころを芋お愛しおくださるのではなく、あなたのいっさいをご存じの䞊で、愛しおくださる愛です。このこずのゆえに、私たちは自分に倱望せず、孀独ではなく、向けられた愛を受け止めおいけるのです。ぜひ、ご䞀緒に告癜したしょう。


「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの眪のために、宥めのささげ物ずしおの埡子を遣わされたした。ここに愛があるのです」Ⅲペハネ4:10


閲芧数103回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「敎えられた道を」

はじめに 本日から新たな聖曞箇所でシリヌズが始たりたす。これからしばらくの間、䞻の日の瀌拝ではルカの犏音曞からみこずばを聞いおたいりたしょう。12章はクリスマスの出来事が蚘されおおり、昚幎の12月アドベントで開きたしたので、3章からスタヌトいたしたす。 ルカの犏音曞の著者はルカずされおいたす。この犏音曞自䜓にルカが著者であるずは曞かれおいたせんが、䜿埒の働き28:14の「私たち」や、たたパりロの

「倱望に終わらない垌望」

はじめに 本日はむヌスタヌ瀌拝です。 ご存じのように、私たちの教䌚の屋根には十字架が掲げられおいたす。どんな十字架でしょうか倜になるず赀い光を攟ちたす。そしお、む゚ス・キリストがはり぀けにされおいない十字架です。䌝統的なカトリック教䌚や聖公䌚などでは、十字架ずはり぀けになったむ゚ス・キリストが掲げられおいたす。 これらのこずから、それぞれに匷調点の違いがあるこずが分かりたす。む゚ス・キリストがは

「䞻を恐れる瀌拝者」

はじめに 1月からの瀌拝/賛矎シリヌズも本日で10回目。次週は受難週、その次はむヌスタヌずなりたすので、瀌拝/賛矎シリヌズは今朝で䞀区切りずなりたす。 毎回はじめに確認しおいるように、私たちは䞻の日も平日も、䌚堂でも家でも、集䌚でも普段でも、瀌拝の生掻をしおたいりたす。この瀌拝匏はそのスタヌトずなるものです。ここから、私たちは犏音の玠晎らしさを携えお飛び出しおいくようなむメヌゞです。 そしお、その

bottom of page