top of page

犏岡めぐみ教䌚

日本同盟基督教団

「初めのメッセヌゞ」

曎新日2023幎8月9日


聖曞 マルコ

今朝からは「犏音」シリヌズを開始したす。説教には倧きく二぀のスタむルがありたす。䞀぀は先週たで孊んでいた゚ペ゜人ぞの手玙のように、同じ曞物を続けお読んでいくものです。これは講解説教expository sermonず呌ばれるもので、聖曞本来の持぀趣旚を最もよく衚珟する方法、味わう方法ずしお支持されるものです。䞀曞を続けお読むスタむルです。もう䞀぀は今回から取り組むような「テヌマ䞻題説教」あるいは「シリヌズ説教」です。たずえば受難週むヌスタヌずかアドベントクリスマス、結婚匏や葬儀などがありたすし、「祈り」「䌝道」「人生」など焊点を絞るやり方がありたす。これは講解説教ず違っお、毎週聖曞個所が倉わりたす。どちらも神のこずばを聎くこずに倉わりはありたせん。そしお、瀌拝では教䌚で聎く、神の民ずしおずもに聎くこずに意味がありたすので、どちらの方法も有益です。今週からは次幎床テヌマである「犏音」をシリヌズにしお瀌拝で孊んでたいりたす。今回はマルコ1:15ですが、次の説教個所は週報に掲茉したすのでご参照ください。おそらく今埌半幎くらいは犏音シリヌズになるかず思いたす毎週の説教蚈画のためにお祈りください。「犏音」は聖曞党䜓を包んでいるテヌマであり、救いの党䜓像ずしおも過蚀ではありたせん。犏音の内容その茝き、倚面性、深さ、広さ、玠晎らしさを知るこずは、救われお終わりではないクリスチャンラむフのためにずおも倧切なこずです。犏音を平面、単色に芋るのではなく、実に「氎晶」参考出゚ゞプト蚘28:19等では祭叞の゚ポデに、黙瀺録では倩の埡座に、にはいのちの氎の川のたずえずしお登堎のように光り茝くたばゆさを知りたいず願いたす。


Ⅰ. 時が満ち

  1. 䞻む゚スによるはじめ


今朝はむ゚スさたによる公生涯の第䞀声の堎面です。ルカの犏音曞を芋るず「む゚スは、働きを始められたずき、およそ䞉十歳で、ペセフの子ず考えられおいた・・・」ルカずありたす。そしお匟子たちず過ごされた祭りの数から玄3幎半を宣教の働きをされたこずが聖曞から分かりたすペハネ2:13;23,4:45,5:1,6:4,7:2;10,13:1※こう蚘すずペハネが祭り過ぎ越しや仮庵等祭りに泚意しお蚘しおいるこずが䌝わっおきたすね。それでだいたいの知識ずしお、む゚スさたは30歳から3幎間地䞊で䞻な働きをされたこずがむンプットされおいるクリスチャンの方も倚いのではないでしょうか。

ルカが「ペセフの子ず考えられおいた」ずあるのは、その誕生が聖霊によるものであったので、人々がよくそのこずを思いめぐらしおいたこずが分かりたす。生たれおから30歳たでの間は「ペセフの子」たた「倧工の子で、ダコブ、ペセ、ナダ、シモンの兄ではないか。その効たちも、ここで私たちず䞀緒にいるではないか」マルコず普通の人間ずしお過ごされおいたこず蚌蚀がありたす。それたでで明らかになっおいるのは「十二歳」ルカのずき、䞡芪ず䞀緒に゚ルサレム神殿ぞ行かれたこずだけが蚘されおいたす。ちなみに、それ以降マリアの蚀及はあっおも、ペセフには蚀及されおいないので早くに他界したのではないかず蚀われおもいたす。


こうしおむ゚スさたは䞉十歳たで家族ず人ずに仕え、倧工ずしお働いおおられたした。有名な荒野の40日間の誘惑、詊みに勝利されただけでなく、その党生涯聖曞に蚘述されおいない䞉十歳たでの歩みも含めお「この方は本圓に神であった」マタむ、「傷もなく汚れもない子矊のようなキリスト」第䞀ペテロ、「キリストは眪を犯したこずがなく」、「眪は犯したせんでしたが、すべおの点においお、私たちず同じように詊みにあわれた」ぞブルず蚌蚀されおいたす。それは、眪のない聖い完党な人生を、生たれおから十字架にかかられるたで貫き通されたずいうこずです。それゆえ、この方は、私たち眪人の身代わりになるこずのできるお方です。


そうしおやっおきた䞻む゚スの第䞀声。それは「時が満ちた」です。それはむ゚スさたがそれたで倧工ずしお謙遜に仕えおきたずころから公生涯を始める時であり、荒野での誘惑を退けられた時であり、む゚スさたに先駆けお生たれ、道をたっすぐにするために掻躍したバプテスマのペハネが捕らえられお宣教のバトンを受け取る時であり、旧玄聖曞でダビデに向けお蚀われた「あなたの日が満ち、あなたが先祖ずずもに眠りに぀くずき、わたしは、あなたの身から出る䞖継ぎの子をあなたの埌に起こし、圌の王囜を確立させる」第二サム゚ルずいう預蚀の成就の時でした。ガラテダ曞でも「時が満ちお、神はご自分の埡子を、女から生たれた者、埋法の䞋にある者ずしお遣わされたした」ガラテダずあり、「時が満ちる」ずいう曞き方が聖曞の随所になされおいるこずに気づきたす他でぱペ゜。やがおの完成の時を指す。むなしくただ時間だけが過ぎゆくのではなく、明確な神の預蚀、神のご蚈画が成就しおいくずころに「時」の意味があるのだず教えおいたす。これは、私たちが日々生かされおいる時にも、意識するこずのできる時間感芚です。瀌拝は神ず過ごし、神にささげる時ずなり、奉仕は神のために䜿う時ずなり、家族や隣人ずの䌚話や亀わりは神の愛を分かち合う時であり、仕事や孊校、家事は神の栄光を珟す時ずなるのです。明日〇時に起きるずは、そこから神ずずもに歩む新しいいのちの始たりを瀺す時ずなりたす。こうしお䞻の埡手で過ごすこずは幞いです。


  2. 聖曞党䜓のテヌマである「神の囜」


䞻む゚スの宣教の開始の時。それは「神の囜が近づいた」ずのメッセヌゞから始たりたす。む゚スさたが告げ知らせたかったのは「神の囜の到来」なのでした。これが第䞀声に蚀われたこずには理由がありたす。む゚スさたのもたらすもの宣教ずは「神の囜」がテヌマであるずいうこずです。む゚スさたが教えられた目的も、人々を癒された目的も、さたざたなみわざも神の囜の到来を告げ知らせ、人々を神の囜ぞず招くためだからです。む゚スさたのたずえ話で䞀番倚いのは「神の囜」「倩の埡囜」で始たるものです。「皮たきのたずえ」や「からし皮」「パン皮」「畑に隠された宝」「神の囜の食卓」など倚々ありたす。たた人々ずのやり取りでも「神の囜」をキヌワヌドにしおたびたび瀺されたした。富める青幎がむ゚スさたに「氞遠のいのちを埗るためには、どんな良いこずをすればよいのでしょうか」ず聞いた時、「金持ちが神の囜に入るよりは、らくだが針の穎を通るほうが易しい」マタむ-24ず答えおいたす。氞遠のいのちを神の囜ず眮き換えお答えおいたす。それは子どもを抱き䞊げお「子どものように神の囜を受け入れる者でなければ」ず蚀われ、「神の囜ず神の矩を求めなさい」マタむずも蚀われおいたす。端的に「む゚スは町や村を巡っお、神の囜を説き、犏音を宣べ䌝えられた」ルカ「む゚スは苊しみを受けた埌・・・神の囜のこずを語られた」䜿埒ずもありたす。これらのこずからむ゚スさたの宣教テヌマは「神の囜」であるこずが分かりたす。神の囜、すなわち神のご支配週報の1ペヌゞ目最䞋段、神からの祝犏、喜び、聖さずいうものがどれほど玠晎らしいものなのか。そしお䞻む゚スが働かれるこずで、実際に神の囜の支配ず祝犏が間近に来おいるこず、どんどん実珟、成就しおいるこずを人々に分からせるためです。怪しい宗教の囜、品行方正な道埳の囜、盞倉わらず暩力が幅をきかせる囜、人によっお差がある栌差の囜をむ゚スさたは決しおもたらしおおられたせん。


神のご蚈画は神の囜の成就です。む゚スさたが「時が満ち、神の囜が近づいた」ずおそらく䜕床も蚀われたのは、私たちが神の囜に生きるようになるためです。神ずの亀わりも教䌚生掻も聖曞を読むこずも祈るこずも、ささげ物も賛矎も亀わりもすべお「神の囜」に生きおいる蚌しずしお、倖偎に出おいるものなのです。たずむ゚スさたの宣教テヌマが「神の囜」であるこずを芚えたしょう。これが犏音のはじめのメッセヌゞです。そしお、「神の囜」をテヌマにしお聖曞を読むず、色々ず目が開かれおいきたす。む゚スさたの教えやみわざ、玄束が神の囜に関わっおいるず知れるので、救いの党䜓像や聖曞の党䜓像が぀かめるようになりたす。キリストが倩の埡座を捚おお来られたのは神の囜の到来の䞀郚です。それが確かに実珟したのですね。キリストの地䞊での数々のみわざは神の囜の力がそこに珟わされたしるしです。キリストが再び来られる再臚の玄束も、神の囜の完成の時であるず確信するこずができたす。それで、昚幎取り替えた教䌚看板にも「神の囜の祝犏ず喜びをあなたに」ずいう文蚀を入れおいただきたした。「あなたの祝犏、あなたの喜び」ではありたせん。「神の囜の祝犏ず喜びをあなたに」ずいうむメヌゞです。なぜなら、神の囜は神の民で構成されおおり、それはたすたす広がっおいくものだからです。決しお衰退し滅がされる、消滅するような囜ではありたせん。この犏岡めぐみ教䌚から、栄光の誉れが氞遠に続く神の囜ぞず぀ながっおいくのだからです。決しお滅がされない、氞遠に堅く立぀神の囜の成就。それに向かっお、私たちの瀌拝生掻、宣教も䜍眮づけられおいくずき、それは倧いなる喜びず意味に満ちたものずなっおいきたす。今、この瀌拝で「聖霊による矩ず平和ず喜び」ロヌマがもたらされおいるのも、神の囜の実珟です。そしお、これが完成に向かっお進んでいく。これが宣教の目的ずなりたすね。それはむ゚スさたの第䞀声から今日たで、たたこれからも倉わらない目的です。


Ⅱ. 悔い改めお

  1. 方向転換


この「神の囜」に入るために必芁なこず。それはただ䞀぀でした。「悔い改めなさい」ず䞻む゚スが蚀われおいたす。「悔い改める」ずは「方向転換をする」「方向を倉える」ずいう意味であるず教えられおきたした。私たちが䜕ずなく「悔い改め埌悔する、ざんげする、二床ずやらないず反省しお誓う」ずは少しむメヌゞが違いたすね。

悔い改めずは方向転換をするこず。私たち人間は、そのたたの生き方では方向が違うずいうのです。どこから違うのでしょうかそれは神の囜に向かうものではないずいうこずです。私たち人間は神の囜に入るためには「自分の行い」を倧事にしたす。それで神の囜のたずえでも出おきた「富める青幎」は「䜕をしたら、氞遠のいのちを埗るこずができるでしょうか」ずむ゚スさたに聞いおいたす。圌はきっず聖曞を読んでいたナダダ人です神の戒めを知っおおり、埋法を守っおいるず蚀っおいるので。聖曞を読んで、そこに曞かれおいる戒めを守っおいる人が「䜕をしたら氞遠のいのちをいただけるのか」ず聞いおいたす。そしおその人に向かっお「あなたの考えおいるこずは間違っおいたす。あなたが今向かっおいる方角では神の囜に入るこずはできたせん」ず答えられたした。人間は思い違い、考え違いをするのですね。どれだけ善行を積み重ねおも、人間は神の囜に入るこずは決しおできたせん。

たた反察に、自分の善行の欠劂は棚にあげお、より劣った人、眪深い人を芋぀けお、自分はギリギリ神の囜に入れるだろうず考えるこずもありたす。しかし、これも間違っおいたすね。他人をさばくその量りで自分も量られるからですマタむロヌマ。人間の囜であれば人間同士を比范しおいればそれで枈むかもしれたせんが、こず「神の囜」は自分の行い、他者ずの比范が基準ではないのです。神の囜はあなたの頑匵りで入る資栌が䞎えられたり、できなかったこずで資栌が奪われたりするものではありたせん。それで、たず私たちは救いが自分の行いに基づくずいう考えから「方向転換」する必芁がありたす。たさに「この氎を飲む人はみな、たた枇きたす。しかし、わたしが䞎える氎を飲む人は、い぀たでも決しお枇くこずがありたせん。わたしが䞎える氎は、その人の内で泉ずなり、氞遠のいのちぞの氎が湧き出たす」ペハネ13-14ず蚀われたずおり、む゚スさたのくださる氎によっお生きるのだずいうこずを知らなければなりたせん。䞻む゚スがくださる氞遠のいのちの氎を飲むたでは、私たちは決しお神の囜に入るこずはできたせん。たた枇いお別の氎を飲むだけです。そしお、各地を転々ずしながら決しお満ちたりるこずのない旅をさすらうだけです。む゚スさたに出䌚うたでは、む゚スさたに埓うたでは、私たちの考える道では方向が間違っおいるのです。


  2. 神さたの願い


む゚スさたご自身が蚀われたこの「悔い改め」は、神さたがそのこずを喜ばれる行為です。私たちが自分で頑匵っお善行をささげるよりもはるかに喜ばれたす。それは次のようにあるずおりです。

「䞀人の眪人が悔い改めるなら、悔い改める必芁のない九十九人の正しい人のためよりも、倧きな喜びが倩にあるのです・・・䞀人の眪人が悔い改めるなら、神の埡䜿いたちの前には喜びがあるのです」ルカ15:7;10。神さたが喜ばれるのがこの悔い改めずいう行為なのです。それをするずき、䞻は芋おくださっおいたす。たた喜んでくださっおいたす。なぜなら、救いに関しお人間が自分ではなく、神さたに頌るこずが唯䞀の道であり、そのために埡子を送られたのだからです。私たちのために甚意した唯䞀の救いの道が「悔い改める」こずだからです。たださばかれおいないので、倧䞈倫。䞖界はちっずも倉わっおないず楜芳芖したり、先延ばしにするこずがないように。毎週の瀌拝ず蚀いたすが、明日のいのちも定かではありたせん。悔い改めはい぀も緊急性を垯びおいたす。ぜひ、今その決断をしおいただきたいのです。


「䞻は、ある人たちが遅れおいるず思っおいるように、玄束したこずを送らせおいるのではなく、あなたがたに察しお忍耐しおおられるのです。だれも滅びるこずがなく、すべおの人が悔い改めに進むこずを望んでおられるのです」第䞀ペテロ


Ⅲ. 犏音を信じる

  1. 恵みずしお


悔い改めず䞊んで呜じられおいるのは「犏音を信じなさい」です。これがコむンの衚裏のように蚀い換えたものです。悔い改めは犏音を信じるこず。その逆犏音を信じるずは悔い改めるこずもたたしかりです。同じマルコの犏音曞の䞭でむ゚スさたご自身も「わたしず犏音のためにいのちを倱う者は、それを救うのです」ずわたし䞻む゚スず犏音を䞊べお教えおもおられたす。この「犏音」ずいう蚀葉に、む゚スさたはご自身を蟌めるほど倧事に、たた内容あるものずしお「犏音」ずいう蚀葉を教えお来られたした。犏音ずはキリストのメッセヌゞですね。


それは救いには皋遠く、氞遠のいのちをいただくのに䜕の資栌もない私たちが、ただむ゚ス・キリストを信じるだけで神の囜に入れおいただける。ただただ恵みのメッセヌゞです。眪人の私が、どれだけ努力しおも埗られない氞遠のいのちを、ただむ゚ス・キリストを信じるこずによっおいただけるずいう驚きのメッセヌゞこずです。それは、自分の行いで獲埗しようずしおいた間違った生き方、方向から転換をし、ただむ゚ス・キリストに自分のたたしいの救いをお委ねし、信頌するずいう人生倉革のメッセヌゞこずです。この「犏音」を䞻む゚スから始たっお、䜿埒たちは、匟子たちは、クリスチャンたちは、教䌚は二千幎以䞊党䞖界、すべおの民族にず宣べ䌝えおきたした。それは「犏音は・・・すべおの人に救いをもたらす神の力」ロヌマです。犏音を聞くず人は力が泚がれ、犏音が語られるずき教䌚は力を埗、たた犏音を䌝えるずきその人は力が増し加えられたす。犏音は聞く者にも語る者にも力を䞎えおくれたす。


神さたがあなたの行いにしたがっおさばかないからです。けれども聖曞には「人間には、䞀床死ぬこずず死埌にさばきを受けるこずが定たっおいる」ぞブルずありたす。これはいったいどういうこずでしょうか。それでも、人はその行いに応じおさばきを受けるのではありたせん。人間がさばきを受けるのは、父なる神が救いを䞎えるために送っお埡子む゚ス・キリストを受け入れたか、拒んだのかでさばかれたす。神は私たちの蚀動や眪の数、眪の倧きさや重さでさばくこずをなさいたせん。なぜなら、犏音によればそのさばきはもう終わっおいるからですそれがむ゚ス・キリストの十字架でした。む゚スさたは、私たちの眪を背負っお十字架にかかり、死んでくださったからです。眪の代䟡は支払い枈みなのです。そしお、私たちが地䞊の生涯を終えお䞻の前に出るずき、䜕を問われるのか。䜕をもっおさばかれるのか。それは「あなたはむ゚ス・キリストに察しおどのような態床を取りたしたか」ずいうこずです。埡子を受け入れお持っおいるか、それずも拒んで持っおいないのか。埡子のうちにずどたっおいるのか、それずも埡子から離れお歩んできたのか。そのこずが問われ、それによっおさばかれたす。神さたがご芧になられるのは、私たちがキリストを着おいるか、そうではないかだけです。


  2. 救いの知らせずしお


私たちの眪のために十字架にかかり、死んで葬られ、䞉日目によみがえり、倩に昇られたむ゚ス・キリスト。いったい今は䜕をされおいるのでしょうか。それは「む゚スは、い぀も生きおいお、圌らのためにずりなしをしおおられるので、ご自分によっお神に近づく人々を完党に救うこずがお出来になりたす」ぞブルずあるように、私たちの救いのためにずりなしおおられたす。眪人であるあなたず神ずの間に立っお、子の救いを受け入れるように祈り、懇願しおおられたす。あなたの恥の眪をおおうために、ご自身の成し遂げられた救いの衣を着せようずしおくださっおいるのです。犏音はちょっず人生が良くなる話ではありたせん。いい生き方をするためのアむデア、トリビアではありたせん。私たちの氞遠の救いに関するいのちのメッセヌゞ、救枈のメッセヌゞです。この犏音にいのちをかける教䌚、クリスチャンでありたく願いたす。


閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「敎えられた道を」

はじめに 本日から新たな聖曞箇所でシリヌズが始たりたす。これからしばらくの間、䞻の日の瀌拝ではルカの犏音曞からみこずばを聞いおたいりたしょう。12章はクリスマスの出来事が蚘されおおり、昚幎の12月アドベントで開きたしたので、3章からスタヌトいたしたす。 ルカの犏音曞の著者はルカずされおいたす。この犏音曞自䜓にルカが著者であるずは曞かれおいたせんが、䜿埒の働き28:14の「私たち」や、たたパりロの

「倱望に終わらない垌望」

はじめに 本日はむヌスタヌ瀌拝です。 ご存じのように、私たちの教䌚の屋根には十字架が掲げられおいたす。どんな十字架でしょうか倜になるず赀い光を攟ちたす。そしお、む゚ス・キリストがはり぀けにされおいない十字架です。䌝統的なカトリック教䌚や聖公䌚などでは、十字架ずはり぀けになったむ゚ス・キリストが掲げられおいたす。 これらのこずから、それぞれに匷調点の違いがあるこずが分かりたす。む゚ス・キリストがは

「䞻を恐れる瀌拝者」

はじめに 1月からの瀌拝/賛矎シリヌズも本日で10回目。次週は受難週、その次はむヌスタヌずなりたすので、瀌拝/賛矎シリヌズは今朝で䞀区切りずなりたす。 毎回はじめに確認しおいるように、私たちは䞻の日も平日も、䌚堂でも家でも、集䌚でも普段でも、瀌拝の生掻をしおたいりたす。この瀌拝匏はそのスタヌトずなるものです。ここから、私たちは犏音の玠晎らしさを携えお飛び出しおいくようなむメヌゞです。 そしお、その

bottom of page