top of page

犏岡めぐみ教䌚

日本同盟基督教団

「栄光のゎヌル目指しお」


聖曞 ゚ペ゜人ぞの手玙章節

 「ゎヌル」は倧切です。サッカヌはゎヌルポスト内を目指しお競技したす。そのためにすべおの攻撃をデザむンしお、陣営を組織し、緎習・蚓緎を重ねたす。たた盞手からも攻撃されるので、ゎヌルされないように守備のこずも考えたす。九州にはたくさんのサッカヌチヌムがあるので、芳戊もプレヌも楜しみですね


 しかし、もし詊合開始しおからゎヌルの䜍眮や広さが倉わったら倧倉なこずです。混乱したすし、ゲヌム自䜓が成立したせん。たずえば、先週から政府で怜蚎しおいるのは原子力発電所の運転期間幎、延長しおプラス幎が限床を撀廃しようずいうものです。この幎はの犏島原発事故の反省を受けお法改正しお蚭けたものでした。効率ず利益の面から、その法を撀廃しようずしおいたす。それは途䞭でゎヌルポストを動かすのず同じで、ずおも人間の知性、責任を生かした考え方ずはいえたせん。特に地震の倚いこの囜では䞀日も早く原子力に頌らない゚ネルギヌ源ぞの転換が必芁です。しかし、向かうべき方向が間違っおいるどうしおも原発を運甚しお維持したいので、それをするためには、運転䜿甚期間のゎヌルを倉えるしかないのです。


 こうした状況に危機感を芚えたり、嘆いたり、時には憀り原発のために土地を远われた人がいたすや悲しみを抱いたりしたすが、もし、神さたがゎヌルポストを動かすお方であったなら、曎に倧きな倱望を招きたす。愛しおいるず蚀ったけれど、それを取り消す神さた。倩地を創造したけれど、宇宙を保持したり、雚を降らせたり、倪陜を照らすのをやめおしたう神さた。信じるだけで救われるず蚀ったけれど、やっぱりやめたず思い盎される神さた。終わりたで助け出すず蚀ったけれど、途䞭で手を離しおしたう神さた・・・もし、こんなこずになれば私たちの信仰は厩れおなくなっおしたいたす。確信どこではなく、い぀も疑念ず䞍安にさいなたれたす。喜びや賛矎、瀌拝どころではありたせん。


 しかし、どんなに䞖は䞖知蟛くおも、䞻は恵み深いお方です。ずこしえからずこしえたで存圚され、その性質ご人栌も決しお倉わらないお方です。玄束されたこずは決しお砎りたせん。ゎヌルを倉えないお方なのです。それゆえ、私たちはこの方を信じるこずができるのです。特に、移り倉わる䞖の䞭、はかない䞖界にあっお、私たちにずっお唯䞀の慰め、ずりで、岩こそ、䞻だからです。今朝のタむトルは「栄光のゎヌルを目指しお」です。神の蚀葉は氞遠に立぀ので、そこから瀺されるゎヌルは動かされるこずがありたせん。人生の目暙を、神の蚀葉から立おるこずによっお、私たちは今日も懞呜に生き、粟䞀杯力を泚ぎ、究極の報いを受けるこずができたす。䞀床かぎりの生涯、ニセモノではなく本物にささげたいず願いたす。


Ⅰ. 犏音はあなたを節

1. 新生させる

3ç« 35節で繰り返されおいた「啓瀺された奥矩」は6節や7節、8節では「犏音」ず蚘されおいたす。節でパりロは「犏音に仕える者にされたした受動態」ず自分のこずを指しおいたす。これは「犏音のためには泥をくぐっおでも奉仕する」ずいう意味です。たた、「仕える者になりたした」の「なりたした」は生たれるずか、創造されるずいう動詞の受身圢ですから、パりロを宣教垫ずしたのは神さたご自身で、それはそれたでの生き方からたったく倉えられお、新しく生たれた者ずしおの人生を䞎えおくださっおいるずいうこずです。私たちも、犏音に觊れるずこのような倉化が起こりたす。どんなこずよりも神さたのこずが気になり、どんな玄束よりも䞻ずの玄束を倧事にするようになり、どんな出来事や決断においおも神の導きや意図を探り求めるようになりたす。それは「神の力の働き」節神があなたの人生、内偎に深く関わっおくださるようになったしるしです。病院に行くず聎蚺噚をあおられお心音やからだの䞭の音を聎き、医垫は正垞や䞍正垞を刀断したす。同じように、今、あなたの内には神の働いおおられる音がしおいたす。䞻の日に、教䌚でささげる瀌拝。ここに身を眮くこず。オンラむンで぀ながっおいるこず。それは「私の生きる堎所はここだ」「ここは私の始たりだ」「ここでこそ、平安をいただくのだ」ず新しく造られたあなたが味わういのちです。ただ自分ではたしかにそううなずけない人がここにいる堎合、それはたた神の恵みです。もう、あなたの知らないずころで䞻のストヌリヌが始たっおいるのですね。

さらに、パりロはここで「私」ず䜕床も匷調するように蚀っおいたす。神さたは、この私に、こんな私に犏音を䌝える者にしおくださったずいう驚きです。「すべおの聖埒たちのうちで最も小さな私」節ですから参照第䞀コリント「私は䜿埒の䞭では最も小さい者であり」、どれほど圌が謙遜であったかがわかりたす。パりロでさえクリスチャンの䞭で自分が最も小さいず蚀っおいるのですから、私たちの間で競いあったり、ねたみあったり、いがみあったりするのは滑皜に過ぎたせん。


2. 䌝える者にする

パりロが、自分をそのように䜎く仕えるように倉えられたのは「犏音に出䌚ったから」です。キリストに出䌚う前のパりロは、自分の生たれを誇り、知識を誇り、行いを誇り、熱心さを誇っおいたした䟋ピリピ3:3-7。けれども、䞻む゚スはそんなパりロず出䌚っおくださったのです。それは、ずおも難しいこずではないでしょうか。

たずえば、「あなたに䌚いたいです」ず願っおやたない人ず䌚うのは簡単です。䌚っおあげようかな、歓迎されおいるのだから䌚おうずなりたす。けれども、あなたを嫌っおいる人に䌚いに行くずしたら・・・気分が重くなりたすね。明日電車が止たらないかなずか、郜合が悪くならないかなず倉な願いを持ったりしたす。


パりロはたさにそのような人物でした。キリストを吊定し、教䌚を荒らし回り、男も女も捕たえお迫害し、牢に入れおいたした䜿埒。む゚スさたは、そんな自分ず出䌚っおくれたんだずいう感動がパりロには抌し寄せたに違いありたせん。こんな者のために犏音が届いた。こんな自分のためにキリストは出䌚いにやっおきおくださった。こんなショボい私のために倩の埡座を捚おお人ずなっおくださった。すべおが驚きであり、恵みなのです。そしお、このこずを「キリストの枬り知れない富」節ず呌んでいたす。


このキリストの富愛、力によっお、パりロは宣教に励みたした。キリストの富は枬り知れるこずがない底が尜きるこずなどありたせんどれだけでもキリスト預金を匕き出すこずができたす。どれだけでもキリストの愛を受けられたす。どれだけでもキリストはあなたを励たしおくださいたす。それだから、犏音を䌝え続けられるのです。自分の力では限界がありたす。䌚う人さえも遞んでしたいたす。気分が乗らなければ倉な態床で人ず接しおしたいたす。恐れがあり、遠慮があり、うたく宣教できないこずだっおたくさんありたす。ずいうか、い぀もそうです。しかし、キリストの富は枬り知るこずがありたせん。むしろ、自分に絶望し、自信をなくしおからが本番です。自分が退いお、ようやく、そこにキリストが働いおくださるからです。だから、䌝えられる自信のある人に犏音宣教を任せないようにしたいものです。䞻は「聖埒たちのうちで最も小さな者」を遞んで甚いおくださいたす。自分なんかずおもダメです・・・ず隠れようずしおいるあなたにこそ、䞻は目を留められおいるのではないでしょうか。ぜひ、ごいっしょにキリストの富・愛・力によっお犏音を広めおいきたしょう。


Ⅱ. 教䌚を通しお節

1. すべおの人に明らかに

犏音は、キリストの富によっおあなたが䌝えるものです。そしおにその範囲はずお぀もなく広く「すべおの人に明らかにするため」節ずいう䞖界倧のミッションです。「教䌚を通しお」節ずもありたすから、これが私や牧垫・宣教垫だけでなく、あなたぞのミッションです。私たち犏岡めぐみ教䌚ずそこに集うあなたに䞎えられおいるミッションです。


「犏音をすべおの人に明らかにするために」ずは「光をもたらす」「あかりを照らす」ずいう意味です。぀たりは「わかりやすく犏音を䌝える」「信じたくなるように犏音を届ける」ずいうこずです。このために、私たちは工倫を重ね、奮闘したす。いろいろな催しを考えたり、機䌚を蚭けたりしたす。亀わりを深めお、いっしょに犏音宣教に進めるように励たし合いたす。今日、む゚スさたず出䌚っおほしいず願っお、人々を招きたす。歓迎したす。そうなるように祈りたす。しかも、このこずはやっおもやらなくおもよいこずではなく、ミッションであり、埡心です。「䞻は・・・だれも滅びるこずがなく、すべおの人が悔い改めに進むこずを望んでおられる」第ペテロからです。神の埡心であれば、䞻が知恵を䞎えおくださいたす。䞻が門を開いおくださいたす。


そのために、私たちはできるだけ犏音をわかりやすく、芪しみやすく、䌝わりやすくする努力をしたす。だれもしかめっ面で䌝えられるのは嬉しくありたせん。乱れた環境では萜ち着きたせん。教䌚を掃陀し、看板を蚭眮し、花壇を敎備し、怅子を䞊べ、音響やビデオやプロゞェクタヌを蚭眮するのはそのためですね。私たちの居心地の良さ、快適さではなく、これから犏音を聞いおもらう人のためぞのたごころ、歓迎のためです。だから奉仕は䞁寧にしたす。こなしおいおは䌝わらないからです。教䌚孊校教垫や牧垫はメッセヌゞをあやふやなたたしたせん。よく祈り、準備し、緎習をしお臚みたす。それは心配性ずかうたくやるためでなく、犏音を分かっおもらうように䌝えるためです。む゚スさたず出䌚っおもらえるように犏音を語るためです。十字架の救いを受け入れおもらえるように近づくためです。幎霢も囜籍も生掻する環境も関係なく、すべおの人に犏音が届けられるように。そのために、私たち犏岡めぐみ教䌚が存分に甚いられたすように。このキリストのからだに組み合わされおいるあなたが甚いられたすように。


䟋ある䌚瀟員が定幎の日を迎えたした。瀟長に最埌の挚拶をする際に、ずっず蚀えなかったこずを告癜したす。「瀟長。本日たでお䞖話になりたした。実は、私はクリスチャンです。退職埌は教䌚で存分に過ごそうず思いたす」ず挚拶をするず、瀟長は「あなたはクリスチャンだったのか実は、私もだ」ずいう䟋え話がありたす。もっず早く蚀えばこの䌚瀟は、䞻のためにもっず甚いられたのではないでしょうか。私たちはそれぞれ䞎えられおいる機䌚をムダにするこずなく、犏音を語り、䌝え、感じさせるこずができたすように。


Ⅲ. 神に近づく節

1. 確信をもっお倧胆に

そうは蚀っおも、犏音を䌝えるこずのハヌドルは高く感じたすよね。普段の生掻、付き合いの堎で「クリスチャンなの」ず蚀える堎面や「聖曞の話を聞かせおください」ず蚀われる堎面はなかなか蚪れたせん。たしおや、そのために私は立候補したすずいう勇気も出ないものです。そんな私たちを芋透かすように続く節で䞻はこのように蚀われたす。「確信をもっお倧胆に神に近づくこずができたす」節。私なんかダメだ、お圹に立おない、苊手、無理ず尻蟌みするのですが、䞻はそんなこず党然思っおおられないずいうこずです。次にある通りです。


「信仰がなければ、神に喜ばれるこずはできたせん。神に近づく者は、神がおられるこずず、神がご自分を求める者には報いおくださる方であるこずを、信じなければならないのです」ヘブル


䞻は、私たちが出来か䞍出来か、埗意なこずは䜕か、やる気はどのくらいあるのか、志望動機は䜕なのか・・・そういったこずは䞀切問われたせん。問題は「キリストにより頌んでいるか」の䞀点です。神に倧胆に近づくこずができるのは「私たちはこのキリストにあっお、キリストに察する信仰」によるのだからです。このキリストを通しお、私たちは倧胆に、ビビらずに神に近づくこずができるのです。


神さたは自信満々の人、勇敢な戊士、暩力者ではなく、キリストによっおご自身に近づく者を求めおおられたす。ここにあるようにパりロ自身「すべおの聖埒たちのうちで最も小さな」節者でした。神の歎史の䞭心は、王でも王劃でも倧統領でもなく、最も小さな者、ぞりくだる人、悔い改める人です。優越感に浞るために人ず争ったり、劣等感を振り払うために他者をねたんだりしないで、人ず和解するために自分の力を䜿う人です。人を理解するために努力する人です。人を慰めるために頭ず蚀葉を䜿う人です。それは自我が邪魔するので、自分の力ではできたせん。玍埗もいきたせんし、続きたせん。けれども、キリストにより頌むなら、キリストが愛しおくださった愛を知るなら、自分も愛する人ぞず倉わるこずができたす。


2. 苊難をいずわずに

しかし、その道は決しお楜でも簡単にできるのでもありたせん。パりロ自身が「私があなたがたのために苊難にあっおいる」節ず蚘しおいるからです。具䜓的にはどのような苊難かはわかりたせんが、゚ペ゜教䌚の人々は、パりロが自分たちのために苊難を背負っおくれおいるこずを知っおいたした。けれども、「私たちのせいだ」「私たちがいけなかったから」ず萜胆するのではなく、神からの栄光にあずかれるこずを知るように願っおいたす第2コリント、ロヌマ。ゎヌルに向かうには避けおは通れない道がありたす。ショヌトカットはありたせん。平坊なルヌトを遞択するこずもできたせん。苊難があるのです。しかし、それは䞻があなたに甚意しおくださった道。だから、今週も私たちは前進したす。了


閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「敎えられた道を」

はじめに 本日から新たな聖曞箇所でシリヌズが始たりたす。これからしばらくの間、䞻の日の瀌拝ではルカの犏音曞からみこずばを聞いおたいりたしょう。12章はクリスマスの出来事が蚘されおおり、昚幎の12月アドベントで開きたしたので、3章からスタヌトいたしたす。 ルカの犏音曞の著者はルカずされおいたす。この犏音曞自䜓にルカが著者であるずは曞かれおいたせんが、䜿埒の働き28:14の「私たち」や、たたパりロの

「倱望に終わらない垌望」

はじめに 本日はむヌスタヌ瀌拝です。 ご存じのように、私たちの教䌚の屋根には十字架が掲げられおいたす。どんな十字架でしょうか倜になるず赀い光を攟ちたす。そしお、む゚ス・キリストがはり぀けにされおいない十字架です。䌝統的なカトリック教䌚や聖公䌚などでは、十字架ずはり぀けになったむ゚ス・キリストが掲げられおいたす。 これらのこずから、それぞれに匷調点の違いがあるこずが分かりたす。む゚ス・キリストがは

「䞻を恐れる瀌拝者」

はじめに 1月からの瀌拝/賛矎シリヌズも本日で10回目。次週は受難週、その次はむヌスタヌずなりたすので、瀌拝/賛矎シリヌズは今朝で䞀区切りずなりたす。 毎回はじめに確認しおいるように、私たちは䞻の日も平日も、䌚堂でも家でも、集䌚でも普段でも、瀌拝の生掻をしおたいりたす。この瀌拝匏はそのスタヌトずなるものです。ここから、私たちは犏音の玠晎らしさを携えお飛び出しおいくようなむメヌゞです。 そしお、その

bottom of page