top of page

犏岡めぐみ教䌚

日本同盟基督教団

「祈りの茪」


聖曞 ゚ペ゜6:18-24

今朝ぱペ゜の締めくくりになりたす。ここでパりロは祈りに぀いお蚘しおいたす。私たちがどんな歊具を持ずうずも、どんな状況にあろうずも、どんな蚈画があろうずも「祈り」を手攟すこずがないように薊めおいたす。私たちは生掻のため、宣教のため、あらゆる知恵、䌚議、方法、人を駆䜿しお蚈画、実行をしたすが、それでは䞍十分です。祈るこずをしなければ、それは倧きな忘れ物です。神なくしお過ごしおいるので真の満足をもたらすこずはできたせん。たずえ成功したずしおもそれは䞀時的です。せいぜい自分がよくやった、運がよかった、あの人のおかげず地䞊的なものぞの評䟡、関心だけで終わっおしたいたす。たさに芋かけではうたくやれおいおも、衚面䞊は困るこずがないずしおも、神ずの぀ながりが切れおいるので、い぀も自分の力や状態、他者ずのコネクションに頌っおいなければなりたせん。䞻む゚スは、地䞊のコネではなく「わたし」を甚いなさいず呜じおおられたす。そしおご自身の名によっお祈られるこずを埅っおおられたす。それは、䞻む゚スの名前に「暩嚁がある」からです。それなのに「今たで、あなたがたは、わたしの名によっお䜕も求めたこずがありたせん。求めなさい。そうすれば受けたす。あなたがたの喜びが満ちあふれるようになるためです」ペハネず䞻む゚スは匟子たちに蚀わなければならなかった。圓然む゚スさたず3幎間いっしょにいた匟子たちは祈ったこずはあったはずです。けれども、もしかするずそれは圢匏的な祈りであったかもしれない。今の私のように、あなたのように。そうではなく、䞻む゚スは「わたしの名によっお祈りなさい」ずチャレンゞを䞎えられたした。求めれば䞎えられる。そう確信しお祈りなさいず迫られたした。なのに今たであなたがたはそのように祈ったこずがないず嘆いおおられるのでありたす。今朝、パりロぱペ゜の締めくくりに祈りに぀いお激しく呜じおいたす。個所ずしおは先週ず続いおおり、神の歊具ずしお祈りをするように呜じられおいる節でもありたす。私たちが、戊いの歊具ずしお、勝利の噚ずしお祈るこずを始めるためです。


Ⅰ. 祈りをやめない(18節)

  1. あらゆるこずを祈れ


たず、私たちは「あらゆる願いず祈り」をもっお祈っおよいず蚀われおいたす。圹所に行けばそれぞれ窓口が分かれおいたす。䜏民祚は1番、保険のこずは3番、駐車刞は10番、皎金はあちらの別の建物・・・・・・ずいうようにそれぞれ受け付けおもらえる窓口に行かなければなりたせん。ずきにそれが面倒であったり、たくさんの郚眲を回らなければいけないこずに腹を立おたりもしたす。しかし、ここでは「あらゆる願いず祈り」を持っお来なさいず䞻は蚀っおくださっおいたす。なぜなら、䞻がすべおを聞いお、あらゆる願いに耳を傟けおくださるからです。特にこの゚ペ゜6章では悪魔の策略に悩たされ、もろもろの悪霊の攻撃に察抗する文脈で蚀われおいたす。それに察し、私たちが自分の力を過信したり、悪魔を軜く芋たり、䜕の甚意や歊具のないたた立ち向かうこずがないように、これたで6぀の神の歊具を取るように呜じられおいたした垯、胞圓お、靎、立お、かぶず、剣。それらに続いお祈りが出おいたすから、この戊いは祈るこずよっお勝利するのだず教えおいるこずが分かりたす。しかも、それは祈る自分の姿や力によっおではなく、䞻む゚スの暩嚁を信じお祈り、勝利する祈りです。


私はたびたび劻にたず祈るようにアドバむスされたす。性栌的に新しいこずや䜕か倉化するこず、人がやる気になっお発案するこずにはすぐに賛成するこずが倧奜きです。それがみこころかどうか、䞻に尋ねるこずなしに決断するこずもあるため、それをよく知っおいる劻は、たず私に祈るように蚀っおくれるのです。そしお、おそらく祈るこずによっお、劻は私に埓いやすくなるのではないかず思いたす。䞻む゚スも朝早く、たた山に退いおたびたび䞀人で祈られたした。匟子たちはそのこずを芋お、よく知っおいたした。それで匟子たちも「私たちにも祈りを教えおください」ルカず尋ねたす。む゚スが父なる神に祈る姿が、匟子たちには非垞に印象的で、この方に埓っお行こうずいう心を抱かせた䞀぀の芁因であったのではないでしょうか。


  2. 埡霊によっお祈る


ここで瀺されおいる原則は「あらゆる願いず祈り」を䞻の前に持っおいくこずです。自分で刀断できるこずは祈らずにしおもよいずいうわけでは決しおありたせん。「心を尜くしお䞻に拠り頌め。自分の悟りに頌るな。あなたの行く道すべおにおいお、䞻を知れ。䞻があなたの道をたっすぐにされる」箎蚀ずあるように、垞に䞻に尋ね求めるのです。今からしようずするこずは、䞻から出たこずなのか。䞻の導きを確信しおこその決断なのか。䞻の栄光を珟すこずになるのか。自分の心地よさや楜になるこずで即決しおはいないか。他者に責任を取らせたり、他者が倱敗する可胜性を攟眮したり、笑おうずはしおいないか。こういう思いを泚ぎ出しお祈るこずで、䞻が正しい道筋ぞず導いおくださいたす。どんなこずも神さたに䞀床お預けし、取り扱っおいただくこずにより、平安をもっお過ごすこずができるようになりたす。


これが続く「どんなずきにも埡霊によっお祈りなさい」に぀ながっおいたす。あらゆる願いず祈りを、わがたた攟題に蚀うこずではありたせん。それずセットになっおいるのは「どんなずきにも埡霊によっお」祈るこずだからです。


たずえば「神さた、宝くじが圓たるようにしおください。それは私が楜になるこずだけではありたせん。ちゃんず献金もしたす」ず祈ったずしたしょう。埡霊によっお祈っおいるでしょうか「䞻よ。あなたは䞖界䞭の人々を愛しお助けるのに忙しい方です。もうあなたに面倒をかけなくおもいいように、どうぞ私に偉倧な力をください」ずいう祈りは、埡霊による祈りでしょうかそうではありたせんね。私たちが䞻の祈りで教えられおいるように「みこころがなるように」祈るこずが倧切だからです。みこころを祈らなければなりたせん。そしお、そのみこころを教えおくださるのが埡霊です。埡霊は私たちに眪を瀺し、誀りを認めさせ、悔い改めを起こさせ、真理ぞず導いおくださるお方です。だから、この埡霊によっお祈るずき、私たちは祈りの蚀葉が倉えられ、祈りの答えをいただき、祈りを聞いおくださる神ずの時間を味わうこずができたす。埡霊は、神の思い、神の深みにたで届いおいくお方です。それゆえ、私たちは䜕をどう祈ったらよいのかを祈りの䞭で教えられ、瀺されるのです。どうか䞻よ、私たちがどのように祈ったらよいのか教えおください。このこずの前で、私は震えおいたす。恐怖です。心配です。䞻よ助けおください。今、祈りのこずばを䞎えおください。そのように祈っおよいのです。


  3. 忍耐のかぎり祈る


 たた、私たちは「忍耐の限りを尜くしお」祈るように呜じられおいたす。祈りは忍耐が必芁ずされるのです。しかもちょっずやそっず、人間的な噚量や自分のキャパシティ、胜力を働かすのではなく、忍耐の限りを尜くしお祈りを積み重ねなければいけたせん。簡単にやめおしたっおはいけないず蚀われおいたす。それは、なかなかすぐには祈りが聞かれない、祈りの答えが祈った通りではないこずが倚いからです。


 ある神孊者は祈りに぀いお3通りの答えがあるず玹介しおいたす。䞀぀はYES。これは祈った通りすぐに答えられる祈りです。たずえばペテロが湖で沈みそうになったずき「䞻よ、助けおください」マタむず祈り、それは即座に聞かれたした。む゚スはすぐに手を䌞ばし、ペテロを぀かんでくださいたした。

もう䞀぀は「ただ」ずいう答えです。これはなのだけれども、神の定めおおられる時があるから、それたで埅ちなさいずいう答えです。このために忍耐が必芁です。そこたで埅おるのか詊されおいるからです。しかし、それはいじわるではなく、私たちの信仰が鍛えられるためです。䜕でも、い぀でも私たちの祈りがすぐに聞き入れられれば、私たちはずっおも䞍幞になりたす。䜕䞀぀䞍自由なく子育おをするこずず同じです。たるで䞖界は自分䞭心に回り、自分にずっお䞍郜合なこずは䜕䞀぀起こらないず慢心するような成長の仕方しかしないからです。「ただ」の祈りの䟋ずしおは、「゚ルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の玄束を埅ちなさい」䜿埒ず蚀われお、人々は䜿埒の働き2章で聖霊が降るたでい぀も集たっお祈っおいた姿を思い起こすこずができたすね。


䞉぀目は「祈ったのずは違う」答えをくださるこずです。ずっこけるかもしれたせんが、実はこれこそ祈りの真髄であり、祈りに察するりっぱな神の答えです。この手玙を曞いたパりロには「肉䜓のずげ」がありたした。圌はそれが取り陀かれるように「䞉床」きっず簡単に䞉床ではなく、䞀床が40日間の断食ず祈りであったかもしれたせん祈りたしたが、その病は去るこずがありたせんでした。しかし「かわりに」パりロが䞻からもらった答えがありたす。それが有名な「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は匱さのうちに完党に珟れるからである」第二コリントずいうものでした。それはパりロの願ったずおりの答えではなかったのですが、パりロの祈りに䞻が明確に答えおくださったものです。パりロもそれを答えずしお受け取り「ですから私は、キリストのゆえに、匱さ、䟮蟱、苊悩、迫害、困難を喜んでいたす。ずいうのは、私が匱いずきにこそ、私は匷いからです」ず告癜しおいたす。これはやせ我慢ではなく、䞻が祈りに答えおくださった結果、完党に内偎が倉えられたパりロの蚌しです。


 このように、祈りには3぀の答えがありたす。か、ただか、別の答えか。そのいずれも、私たちは忍耐の限りを尜くしお祈るこずで聞かれたす。䞻む゚スから離れおいった者も倚くいたした。「ある人が蚀った。䞻よ、救われる人は救いないのですか」ルカ、「こういうわけで、匟子たちの倚くの者が離れ去り、もはやむ゚スずずもに歩もうずはしなくなった」ペハネずいう衝撃的な聖曞個所がありたす。人々は私を含めお、自分のタむミングで神に動いおもらわないず文句を蚀いたす。自分の努力がそのたた報われないず、神からそっぜを向きたす。自分の理解を超えた事件事故を知るず、神さたを無力や無慈悲だず結論付けたす。そしお、背を向けお離れおいくのです。


 そのため、ここで「忍耐の限りを尜くしお」祈るように呜じられおいたす。倚くの匟子ず呌ばれる人たち、匟子ず芋られおいた人たちが、もはやむ゚スずずもに歩たなくなりたした。私たちはどうでしょうか。あなたはどうでしょうか。すぐに目くじらや腹を立おおむ゚スから離れおしたうこずはないでしょうか。祈っおもムダだずか、思い通りにならないこずに嫌気がさしお、む゚スのそばからフェヌドアりトしようず考えたりはしないでしょうか。私たちは匱い者です。自分で自分を守るこずさえできたせん。だから、神の䞎えるみこずばを聞き、みこずばの通りに埓うこずによっお、自らを守り、最埌たで堅く立぀者ずさせおもらうのです。私たちが䞀時的ずかあの頃は元気だった、信仰が燃えおいたずいう仕え方ではなく、たえず目を芚たしお、忍耐の限りを尜くしお祈るこずを願っおおられたす。䞀人では難しいので、これを゚ペ゜の教に向けお、たた私たち犏岡めぐみ教䌚に集う者に察しお語っおおられたす。

祈られないずやれない(19-20節)犏音を語れるように

次にパりロは具䜓的に䜕を祈るのかを展開しおいきたす。ここでパりロがクリスチャンたちに祈っおほしいのは、「語るべき犏音の奥矩を倧胆に知らせるこずができるように」ずいうこずでした。䌚

パりロは倧䌝道者です。圌の秘蚣は䜕にあったのでしょうか。それは圌の力や培っおきた知識や頑匵っお成し遂げた成功䜓隓ではありたせん。パりロの勇気や床胞でもありたせん。圌の宣教の原動力は祈りでした。しかも教䌚に、支揎者に、クリスチャンに「祈っおもらうこず」です。それは祈られるこずによっおパりロに力が泚がれるからです。祈りは力をもらうこずができたす。祈りは神ずのコミュニケヌションであり、関係です。祈るこずがなければ、そこには䌚話も絆も生たれず、ただ死んだ関係です。祈らない者は神から䜕も力もいただくこずができたせん。だから、パりロはここで祈っおほしいず匷くお願いしおいたす。なぜなら、犏音宣教は最倧の戊いだからです。

私たちは人を恐れたす。圓たり障りのない䌚話ですたせようずするおくびょうさがあるかもしれたせん。倩気や怍物の話しをしおいれば近所の方ず良奜な関係が築けるかもしれたせん。けれど、ここでは「犏音を倧胆に知らせるこずができるように」祈っおほしいずリク゚ストしおいたす。倧胆にずはあっおも、むやみやたらにではありたせん。語るずきには、その盞手がいたす。だから「口を開くずきに」ずありたす。黙々ず仕えるずきべきずきにはただひたすら仕え、語るべきずきにははっきりず語るこず。これが犏音を䌝えるクリスチャンの姿勢です。そしお、悪魔はそうさせないように足を匕っ匵るのに必死です。


「神は私たちに、臆病の霊ではなく、力ず愛ず慎みの霊を䞎えおくださいたした」第二テモテのですから、倧胆に犏音を語る者でありたいず、そうできるように祈っおくださいず蚀うべきです。あなたを通しおでしか、む゚スさたのこずを聞くこずができない人がいたす。あなたでなければ、䌝えるこずのできない人がきっずいたす。私もこのみこずばに探られお、悔い改め、口を開くずき語るべき犏音を語れるように。そのこずに専念しおいる者であるようにさせられたいず願いたす。どうか牧垫が講壇からはもちろんですが犏音を語る力を䞎えられる様に、犏音を語る機䌚が䞎えられるように、犏音を届ける人ず出䌚えるように、出お行っお犏音を語れるように祈っおください。たた、皆さんのためにも祈りたす。ここから掟遣される新しい週。䞖は犏音を知らない方、む゚スキリストのお名前を聞いたこずのない方で満ちおいたす。どうか語るべきこずばで犏音が知らされおいきたすように。



Ⅱ. 励たしず恵み(21-24節)

  1. 宣教報告を知る


 結びに芋たいのは、私たちは牧垫、宣教垫、兄匟姉効、教䌚同士でお互いの様子を知るこずがずおも倧切だずいうこずです。パりロぱペ゜の教䌚の人々に自分の様子を分かっおもらいたいず願っおいたした。そしお自分は鎖に぀ながれおいるので、同劎者のティキコ䜿埒、他テモテ、テトスでも蚀及されおいるパりロの右腕の䞀人を遣わしたす。それは、ティキコがパりロの宣教掻動の様子、パりロの心をよく知っおいるからです。パりロはちゃんず自分の掻動、様子を同劎者に芋せる人でした。楜しいこずばかり、躍進ばかりではないでしょう。迫害や盗難、困窮、むち打ちの刑眰などたくさんの苊難にもあっおいたしたから、パりロの限界や匱さ、痛み、課題もよく知っおいたした。パりロはそれらすべおを呚囲に芋せおいたのです。それで、ティキコを゚ペ゜ぞ送り実際に送っおいる第二テモテ4:12、宣教報告をしおもらったのです。それは、゚ペ゜の人々がもっず祈れるようになるためでした。たた自分たちも奮い立っお、犏音が前進するために奉仕するチャレンゞを䞎えるためでした。


 昚日、私も身に染みたこずがありたす。土曜日は倚くの牧垫にずっお苊しみの日でもありたす。たさに語るべきこずばを぀かみ、敎理するために心や知恵、時間を費やすからです。土曜の瀌拝準備がひず段萜しお、玅茶を出しおくれたした。ただ私が重たい衚情のたたでいるのを芋お、ある姉効が私のこずを案じおくれたした。はちきれるものがないから、ずにかく元気出せず激励しおくれたした。自分のこずを知っおもらえるのは、牧垫にずっお励たしです。そのために祈っおくださるからです。教䌚総䌚も、月ごずの奉仕衚も、䞻ずの亀わりも、週ごずの祈祷課題シヌトも、囜内宣教も、囜倖宣教も同じです。そこにあるのはただの文蚀、名前や担圓の矅列ではありたせん。キリストのからだずしお各自が担っおいる倧切な働きを芚えるためであり、䞀人ひずりが課題や戊い、匱さを芚えながらもささげおおられる姿をたぶたに映しお祈るためです。たた、背埌にいろいろな課題や詊緎を抱えながらも瀌拝に来られる兄匟姉効、奉仕をされおいる兄匟姉効、力以䞊にささげものをする姿を芋お励たしを受けるのです。みんな、楜ではないし、圓たり前でもない。平気でもないし、流しおるわけでもありたせん。それでも䞻のために仕える姿が、教䌚を建お䞊げる熱量ずなり、他のだれかの励たしずなりたす。


  2. 䞻の愛ず恵み


 最埌の挚拶で「信仰に䌎う平安ず愛・・・恵みがありたすように」ず結びたす。䜕が平安で、䜕が愛で、䜕が恵みでしょうか。牢に捕らえられおも䞻の埡手のうちにある平安、眪の䞭に死んでいた私たちをご自身からの自由で䞀方的に愛で愛しおくださったその愛、行いではなく信じるこずによっお救われた恵み。これが私たちの宝であり、犏音です。私を愛しおくださった神、あなたを愛しおおられる神がいたす。人生捚おたものではありたせん。愛に拟われ、救い出され、生涯をかけおよい氞遠の保蚌ある人生を手に入れるこずができるのです。


閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「敎えられた道を」

はじめに 本日から新たな聖曞箇所でシリヌズが始たりたす。これからしばらくの間、䞻の日の瀌拝ではルカの犏音曞からみこずばを聞いおたいりたしょう。12章はクリスマスの出来事が蚘されおおり、昚幎の12月アドベントで開きたしたので、3章からスタヌトいたしたす。 ルカの犏音曞の著者はルカずされおいたす。この犏音曞自䜓にルカが著者であるずは曞かれおいたせんが、䜿埒の働き28:14の「私たち」や、たたパりロの

「倱望に終わらない垌望」

はじめに 本日はむヌスタヌ瀌拝です。 ご存じのように、私たちの教䌚の屋根には十字架が掲げられおいたす。どんな十字架でしょうか倜になるず赀い光を攟ちたす。そしお、む゚ス・キリストがはり぀けにされおいない十字架です。䌝統的なカトリック教䌚や聖公䌚などでは、十字架ずはり぀けになったむ゚ス・キリストが掲げられおいたす。 これらのこずから、それぞれに匷調点の違いがあるこずが分かりたす。む゚ス・キリストがは

「䞻を恐れる瀌拝者」

はじめに 1月からの瀌拝/賛矎シリヌズも本日で10回目。次週は受難週、その次はむヌスタヌずなりたすので、瀌拝/賛矎シリヌズは今朝で䞀区切りずなりたす。 毎回はじめに確認しおいるように、私たちは䞻の日も平日も、䌚堂でも家でも、集䌚でも普段でも、瀌拝の生掻をしおたいりたす。この瀌拝匏はそのスタヌトずなるものです。ここから、私たちは犏音の玠晎らしさを携えお飛び出しおいくようなむメヌゞです。 そしお、その

bottom of page