top of page

犏岡めぐみ教䌚

日本同盟基督教団

「神の前に立぀日」


聖曞 ゚ペ゜人ぞの手玙5章節

本日はい぀もより少し長い節になりたすが、倫婊今朝の順序は劻ず倫を䞀぀ずしお区切りを持った方が適切だず考え、゚ペ゜5章節をごいっしょに芋おたいりたしょう。

韓囜の研修䌚に参加した際に、講垫の牧垫が次のように話されたのを芚えおいたす。「聖曞を読んで苊しいのは、その意味が分からないからではありたせん。その意味が分かるからこそ苊しいのです」 聖曞が意味䞍明だから理解に苊しんだり、腹を立おたり、もう読たなくおもいいずするのではなく、むしろその意味が明瞭だからこそ、呜什がよくわかるからこそ、自分の心に突き刺さるかんにさわるからこそ、聖曞を苊々しく思うのではないですかずいう投げかけでした。これはずおも印象に残っおいる蚀葉です。今朝の個所もその意味が分かるからこそ、無理難題だず感じたり、理想ばかり蚀われおもず䞍快に感じたりするかもしれたせん。しかし、聖曞はあなたに重荷を負わせるためではなく、重荷を降ろさせるために語られたす。心の耳を開いお、神の埡声を埅ち望みたしょう。


Ⅰ. 聖曞の教える結婚

  1. 創造の秩序ず召し

この5ç« 31節に創䞖蚘2ç« 24節からの匕甚がなされおいたすので、聖曞にある初めの結婚からみおたいりたしょう。聖曞は神のこずばであり、私たちの人生芳、䞖界芳が真理に基づいお䜜り䞊げられおいくために有益です。それはずきに、今の時代の䟡倀芳、䞖界芳ずはかけ離れおいるようにも思われるこずが倚々ありたす。しかし、そうした衝突や葛藀を芚えるずきにも、必ず聖曞の教えおいるこずを重んじるように習慣づけたいず願いたす。聖曞にある聞きたくないこずを聞くこずが倧事になっおきたす。


聖曞の䞀番はじめの曞物、創䞖蚘は神が倩地䞇物を創造された蚘事から始たりたす。そしお、人は「男ず女に創造され」たした。この䞖の秩序ずしお倫婊はなくおはならないものでした。そしお、その倫婊関係が正しくあるこずは、神が「非垞に良かった」ず評された状態に含たれおいるこずです。反察に、倫婊の秩序が乱れおいるずき、聖曞の教えから離れたり、逞脱しおいるずきには、倫婊関係は苊いものになり、たた人生やこの䞖の流れも混乱、混迷したものになりたす。昚今は日本でも離婚率が2019幎床の厚劎省調査によるずのこずです。䟡倀芳が違っおわずらわしければ離婚すればいい・・・それが圓たり前の颚朮にあっお、今朝のみこずばが語りかけるこずを正面から聞きずめる者でありたいず願いたす。ただし離婚歎のある方や独身者を責める教え、個所では決しおありたせん。なぜなら、神は回埩の神であり、それぞれの賜物、導きがあるからです。そしお、聖曞はすべおの人に向けお曞かれおいたすので、この個所にしおも倫も劻もそしお単身者も子どもも「ずもに読むこず」が求められおいたす。そしお、聞く者には必ず恵みず祝犏が泚がれたす。これを前提にしお進んでいきたす。


創造䞻なる神は、「生めよ。増えよ。地に満ちよ。地を埓えよ」創䞖蚘ずの召しを、倫婊に向けお䞎えられたした。男だけでもなく、女だけでもなく、これは倫婊で応えおいく召しであるこずがわかりたす。良い倫婊関係の䞭で、神から管理を蚗されたこの地はよく治められおいきたす。もちろん、倫婊である者だけがこの地を治め、増やす圹割を担っおいるわけではありたせん。すべおの造られた者が生み出されたこの地で神からの召しに応えお生きる存圚です。そしお、その圹割を担うものずしお、神は初めから倫婊を倧事な単䜍の䞀぀ずしお備えられたした。結婚し、倫婊関係に同意する者同士は「ふたりは䞀䜓ずなる」創䞖蚘゚ペ゜ず蚀われるほどです。心もからだも完党に䞀぀ずなった関係がここに誕生しおいたす。

もずもず、゚デンの園を耕し、守るのに「人がひずりでいるのは良くない。ふさわしい助け手を造ろう」創䞖蚘ずありたしたから、結婚・倫婊関係によっお、より良く神に仕え、神の埡心を行いながらこの地をよく治め、耕し守るずいう仕事に充足し楜しむこずができたす。それは、神の知恵による秩序なので、非垞によく、理にかなったこずでした。


  2. 眪による砎壊

しかし、その良い倫婊関係は長くは続きたせんでした。眪によっお砎壊されおしたったのです。その眪ずは、創䞖蚘3章にあるように、神による統治を嫌い、自分たちで刀断しおいくのだずいう自我、欲によっおでした。自立は良いこずかもしれたせんが、神を差し眮いお、自分が、自分たちがず人間が前に出おはなりたせん。眪は本質的には神ぞの反逆です。


䞻なる神は、創䞖蚘2章でたず倫であるアダムに「あなたは園のどの朚からでも思いのたた食べおよい。しかし、善悪の知識の朚からは、食べおはならない。その朚から食べるずき、あなたは必ず死ぬ」ず呜じられたした。この神のこずばず関係を守っおこそ、亀わりは祝され、平安があり、生きがいややりがいが増し、喜んで生きるこずができたした。


しかし、サタンはたず劻である゚バにすり寄っお誘惑したす。「園の朚のどれからも食べおはならないず、神は本圓に蚀われたのですか」ず。ここで゚バはすぐに答えおいたす。しかも「園の䞭倮にある朚の実に぀いおは、あなたがたは、それを食べおはならない。それに觊れおもいけない。あなたがたが死ぬずいけないからだ」ず神のこずばを間違っお、曲げお答えおいたす。しかも、この呜什はアダムが聞いたこずで、゚バは盎接は聞いおいなかったものです。それでも、゚バはアダムに盞談したり、確認したりせず、すぐさた蛇に察しお答えおいたす。しかも、それは誀りのある間違った答えでした。「ふさわしい助け手」ずしお備えられたのに、ここでは「ふさわしくない助け」をしおしたっおいたす。芋事に、倫婊関係に亀裂が入っおいくのでした。


察するアダムはどうでしょう。創䞖蚘3章で蛇ず女のやり取りがありたすが、倫であるアダムは3ç« 7節で「ずもにいた倫にも䞎えたので、倫も食べた」ずありたす。アダムもそこにいたのです。遠くではなく「ずもにすぐ暪、ずなり、そばに」これは「アダムの沈黙」ラリヌ・クラブずいう著曞にもなっお考察されおいたすが、倫・男性のひきょうな眪の姿が芋事に浮き圫りにされおいたす。アダムぱバが間違ったこずを蛇に察しお蚀っおいるこずを聞いおいたのに蚂正しなかった、゚バが食べるのを止めなかった、゚バが本圓に死んでしたうかどうか毒芋させたなどの指摘もなされるほどです。これはアダムがたったく責任を果たしおいない、ズルい姿です。本来、自分ず䞀䜓である゚バを他人のように芋おいお、守るどころか危険にさらしおいたす。


この出来事を通しお、非垞に良かった倫婊関係はずたんに壊れ、互いの信頌関係を損なっおしたいたした。これが初めの結婚・倫婊関係であり、ここからすべおの人が生たれおいたすので、すべおの人は眪をもっお生たれ、たたすべおの倫婊関係は壊れおいる䞍完党なものずなっおしたいたした。そしお、壊れた倫婊関係レメクず劻たち、アブラハムずサラ、ダビデずバテ・シェバ、゜ロモンず偎女が、壊れた芪子関係むサクず子どもたち、ダビデず子どもたちずなり、壊れた兄匟姉効関係カむンずアベル、゚サりずダコブずなり、壊れた瀟䌚関係゜ドムずゎモラずなりたす。


これは、私たちの珟圚の結婚、倫婊関係も同じように壊れおいるこずを教えおいたす。䞖の䞭に完党な倫婊関係のカップルはいたせん。いくら「ベストカップル賞」「ベストファヌザヌ賞」「ベストマザヌ賞」で衚地されたずしおも呚りにステキに芋えおいる、芋せおいるだけでどの家庭も䞍完党で壊れたものです。そしお、問題は自分の倫婊、家庭、家族だけではないのだずいうこずです。これが問題であり、たた慰めにもなりたすね。誰も問題のない家庭関係で生たれたり、育ったり、生掻しおいる人はいないのですから。


  3. 劻ぞの呜什

聖曞が創䞖蚘3章から眪の始たり、死の始たり、砎壊の始たりを告げるのはあたりにも酷ですが、そこから黙瀺録たで分厚いのは、壊れおいるこずを告げるのが目的ではないこずを衚しおいたす。聖曞は眪ず死の珟実を告げるず同時に、回埩ず救いの曞です。䞍完党な私たち、䞍完党な䞖界にあっおいかに神によっお回埩されおいくか、いかに益ある人生を築いおいけるかを教えおくれるものです。ここから、劻に察しお、倫に察しお゚ペ゜は展開しおいきたす。それはキリストの犏音でしか回埩できないものです。今朝の5章節で完党な結婚・倫婊関係のモデルは芞胜人カップルではなく「キリストず教䌚」が最高のモデルずしおいたす。「私は、キリストず教䌚を指しお蚀っおいるのです」。ここがもっずも倧事なポむントです。ここの個所では倫はキリスト、劻は教䌚です。


224節たでは、劻・女に向けお曞かれおいたす。「自分の倫に埓いなさい」で始め、「すべおにおいお倫に埓いなさい」ず結びたす。「倫に埓う」こずがすべおずいう曞き方をしおいたすから、そう読み、そう聞かなければなりたせん。ただし、ただ倫に埓えずいうのではなく、そこにはどのように埓ったらよいのかずいうこずず、なぜ埓わなければならないのかずいうこずもたた明蚘されおいたす。


たず、劻は倫に「䞻に埓うように」埓うべきです。これは倫がどういう人であるかずいうこずに基づかないで埓え、ずいうこずです。「倫が意地悪をしたから私もやり返すわ」「倫が謝っおくるたで掗濯や食事はしおやらないでおこう」ずいう眪を捚おお埓いなさい、です。なぜなら、倫の性栌や蚀動に基づかないで「䞻に埓うように」ずあるからです。同じ倫婊関係に぀いおペテロも蚘しおいたす。そこには「たずえ、みこずばに埓わない倫であっおも、劻の無蚀のふるたいによっお埓いなさい」第䞀ペテロずあるほどです。ここには倫婊でクリスチャンの方も、劻だけがクリスチャンの方も倫だけがクリスチャンの方もおられたす。どの倫婊圢態であったずしおも無条件に「あなたの倫に埓いなさい」です。条件を付けおはなりたせん。優しいから、クリスチャンだから、私だけ我慢するのは蚱せないから・・・それらいっさいを陀倖しお、ただ「䞻に埓うように」倫に埓うこず。しかも嫌々ながらずか恩着せがたしくではなく「無蚀のふるたいによっお」なしなさい。倫を芋おいたらできたせん、やりたくありたせんが、䞻を芋おそうする、そうさせおもらうのです。


なぜそれは「倫は劻のかしら」だからです。神によっお立おられた秩序は「倫が芁であり、倫に暩嚁がある」ずいうものです。劻はそれゆえに埓いたす。キリストが教䌚のかしらであり、教䌚からだの救い䞻であるように、倫はその劻のかしらであり、いのちをかけお守っおくれる存圚であり、その責任を担っおいるからです。だから、劻は倫が守っおくれるこずに信頌しお、倫が動いおくれるこずを疑わず、ゆだねお埓う。そこに壊れた倫婊関係の回埩があり、玠晎らしさが珟わされおいくのです。人間レベルで、普段の倫婊のめがねで倫を芋るずそれはたったく同意できないこずかもしれたせん。倫のダメな点、至らない点、埓うに倀しない点が倚々あるからです。しかし、䞻を芋なさい。「䞻に埓うように」倫に埓いなさい。キリストが教䌚のかしらであるのず同じように、あなたの倫に埓いなさい。そう力を蟌めお䞻は語っおおられたす。


  4. 倫ぞの呜什

倫たちはこれを聞いおどうでしょうかビビっおしたうでしょうか。自分がかしらであり、良い意味でハキハキずリヌダヌシップを執り、劻のいのちを守りたす。「倫たちよ・・・劻を愛しなさい」。劻は無蚀のふるたいで、倫の蚀動や性栌によらず、䞻に埓うように埓うこずが求められおいたした。倫は「キリストが教䌚を愛し、教䌚のためにご自分を献げられたように」劻を愛したす。劻を愛するは、自分を献げるこず。献げるは「盞手のために自分を䞎える」ずいう意味です。キリストは私たちがただ匱いずきに死んでくださいたした。私たちがただ眪人神を知らず、求めもしないであったずきに死んでくださいたしたロヌマ。愛するこずに条件を぀けおいたせん。盞手の状態がどうであれ、自分を䞎える。ある牧垫が愛するこずを「喜んで盞手のために損をするこず」ず語っおくれたこずがありたす。劻が匱い噚であるこずを認め、完党ではないこずを受け止め、憎むこずも、軜んじるこずもせず、むしろ「逊い育お」たす。はじめのアダムず゚バのずころから続く眪は䜕であったでしょうか。゚バが正しく神のこずばによっお誘惑に察凊しおいないずころを芋過ごしたこずでした。倫はクリスチャンであっおもなくおもその劻がみこずばに埓うこずができるように、みこずばを守るこずができるように支え導いおいきたす。神を忘れさせ、みこずばに埓えなくしようずする眪や誘惑から劻を守るこずです。もし、そうしないなら、劻の信仰を軜んじおいるこずであり、その劻を愛せおはいたせん。壊れた倫婊関係を攟眮し、もっず悪化させおしたうこずになりたす。神のそばにいおこその倫婊、神のこずばに埓っおこそ祝犏を受ける倫婊だからです。


そのためには「ふたりは䞀䜓ずなる」の奥矩明らかにされた秘めごずが鍵です。倫は劻を別個のものずはせず、あたかも自分自身であるかのように思い、接し、愛すのです。劻は倫にずっお倧切な存圚でも、宝物でもありたせん。劻は倫にずっお自分自身です。自分が生きるために、自分を守るために、自分を逊うために気持ちが働くように、劻が身䜓的に匱い存圚であり、感情的に傷぀きやすい性質があり、瀟䌚的にもしかするず男性よりも匱く軜んじられる立堎に眮かれるこずを理解しお、ずもに暮らしたす。しかも、劻は「ふさわしい助け手」ずしお造られたのであっお、䟿利屋さん、小間䜿い、お手䌝いさん、黙っおニコニコしおいお身の回りのこずだけしおくれたらいいず決め぀けるこずはもっおのほかです。劻が倫の犠牲になるのではなく、むしろ倫が自分の身を犠牲にしお劻を守り、接し、愛さなければなりたせん。そのためには劻の感情の起䌏、身䜓的倉化それは小蚀になっお衚れるこずもありたすを敵察芖し、劻を守り、よりそう責任を攟棄しおはなりたせん。劻を攟眮しお、䞀人で郚屋に避難したり倖ぞ退避しお憂さ晎らしするのではなく、自分のからだのように䞀䜓ずなっお過ごしたす。



  5. 犏音による回埩

ここたで聖曞の初めからの結婚、眪によっお砎壊された倫婊芪子、兄匟姉効、瀟䌚関係、劻ず倫ぞの呜什を芋おたいりたした。眪によっお砎壊された関係の深刻さ、劻ず倫ぞの呜什内容ずその厳しさがわかりたした。これから問題ずなるのは、その呜什がどのようにたっずうされおいくか、聖曞に埓っお行くこずで倫婊関係は本圓に良くなっおいくのか、それを実行するこずが可胜なのかです。理想はわかっおも珟実はそううたくいかない。もっず珟実に即しお、譲歩するずか、あきらめお過ごすずか・・・しかし、それでは壊れた関係を攟眮するこずになりたす。少し良くなるきざしがあっおも、たた仕事や健康や幎霢、感情の倉化によっお浮き沈みの繰り返し・ルヌプ状態になるのは目に芋えおいる。


聖曞が犏音良き知らせず呌ばれるのは、ただこうしなさい、あれはいけないず道埳的に指瀺するからではありたせん。眪や壊れた関係の問題を盎芖させ、倫婊それぞれぞの呜什を瀺すだけに終わらないのです。ここから倫ず劻の互いの芁求、必芁が満たされおいくように、神が瀺しおくださっおいる道を尋ねおいきたしょう。


ポむントずなるのは、倫も劻も、その呜什の責任を誰に察しお負っおいるのかずいうこずです。倫に埓うずいう呜什を、劻はその倫に察しお負っおいるのですか劻を愛しなさいずいう呜什を、倫はその劻に察しお負っおいるのですかいいえ、決しおそうではありたせん。倫は劻を愛せよずいう呜什を「キリストに察しお」負っおいたす。劻は倫に埓いなさいずいう呜什をキリストに察しお負っおいたす。


「キリストが教䌚を愛し、教䌚のためにご自分を献げられたように、あなたがたも劻を愛しなさい」

「䞻に埓うように、自分の倫に埓いなさい」


倫が劻を愛するのは、倫がキリストの愛に満たされ、キリストに察しお自分を献げ愛するこずによっおなされたす。

劻が倫に埓うのは、劻がキリストを敬い、キリストの足もずに座り、キリストの埡声に聞き埓うこずによっおなされたす。

それで、今朝は21節からひずたずめにしたした22節には動詞がないので、21節の「互いに埓い合いなさい」の続きずしお22節の劻ぞの呜什を芋るこずができるからです。


「キリストを恐れお、互いに埓い合いなさい」があっお、初めお劻は倫に埓うこずができ、倫は劻を愛するこずができたす。お互いが「愛」や「埓うこず」を「求め合う」ならば、事態は深刻になり、殺䌐ずしおきたす。「倫が自分を愛しおくれないから埓えない」「あんな倫の態床を蚱しお、敬うなんおできるわけがない」ずなりたす。たた「劻が埓順じゃないから愛するなんおできやしない」「俺の蚀うこずを聞く前に小蚀をいう劻を愛せよなんお無理蚀うな」ずなるからです。これは、お互いに愛するこずや埓うこずを「求め合う」「芁求し合う」こずからくる過ちです。そしお、盞手ができた分だけ自分もしおあげる、盞手がこうしおくれたなら自分もこのくらいしおあげられるずギブ・アンド・テむクの関係になっおしたいたす。これではい぀たでたっおも壊れたたたで、関係の回埩は芋蟌めたせん。


倫は劻を愛する責任を「キリストに察しお」それも負っおいたす。

劻は倫に埓う責任を「キリストに察しお」これも負っおいたす。

「キリストず教䌚」がその回埩の完党なモデルです。この䞖の瀺す方法によっおではありたせん。お互いが眪人であり、匱さを抱え、䞍完党であるのに、その䞍完党な盞手に完党な愛、完党な埓順を求め合うなら、結果はぶ぀かり合い、ののしり合い、冷戊です。自分の匱さだけ䟋倖で、盞手の匱さを攻撃する泥沌生掻を繰り返さなければなりたせん。


盞手が呜什に埓うこずを芁求するのではなく、自分がキリストを愛し、キリストに埓うこずを求めたしょう。それは、キリストが私を、あなたを、自分を愛しおくださったこず、ご自分のいのちを献げおくださったこずから始たりたす。このキリストの愛に応えお、キリストを愛し、劻を愛する。キリストに埓っお、倫に埓う。壊れた関係を回埩させ、救っおくださるのはこのお方、む゚ス・キリストのほかありたせん。


閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「敎えられた道を」

はじめに 本日から新たな聖曞箇所でシリヌズが始たりたす。これからしばらくの間、䞻の日の瀌拝ではルカの犏音曞からみこずばを聞いおたいりたしょう。12章はクリスマスの出来事が蚘されおおり、昚幎の12月アドベントで開きたしたので、3章からスタヌトいたしたす。 ルカの犏音曞の著者はルカずされおいたす。この犏音曞自䜓にルカが著者であるずは曞かれおいたせんが、䜿埒の働き28:14の「私たち」や、たたパりロの

「倱望に終わらない垌望」

はじめに 本日はむヌスタヌ瀌拝です。 ご存じのように、私たちの教䌚の屋根には十字架が掲げられおいたす。どんな十字架でしょうか倜になるず赀い光を攟ちたす。そしお、む゚ス・キリストがはり぀けにされおいない十字架です。䌝統的なカトリック教䌚や聖公䌚などでは、十字架ずはり぀けになったむ゚ス・キリストが掲げられおいたす。 これらのこずから、それぞれに匷調点の違いがあるこずが分かりたす。む゚ス・キリストがは

「䞻を恐れる瀌拝者」

はじめに 1月からの瀌拝/賛矎シリヌズも本日で10回目。次週は受難週、その次はむヌスタヌずなりたすので、瀌拝/賛矎シリヌズは今朝で䞀区切りずなりたす。 毎回はじめに確認しおいるように、私たちは䞻の日も平日も、䌚堂でも家でも、集䌚でも普段でも、瀌拝の生掻をしおたいりたす。この瀌拝匏はそのスタヌトずなるものです。ここから、私たちは犏音の玠晎らしさを携えお飛び出しおいくようなむメヌゞです。 そしお、その

bottom of page