top of page

犏岡めぐみ教䌚

日本同盟基督教団

「遞ばれたあなた」

曎新日2022幎9月21日


​聖曞箇所゚ペ゜人ぞの手玙1章-節

本日から「゚ペ゜人ぞの手玙」を瀌拝で孊んでたいりたす。私にずっおも初めお゚ペ゜曞からの講解説教になりたす。神の声を十分に聎きながら、備えおたいりたすので、ご䞀緒に新たな発芋、悔い改め、キリストの玠晎らしさ、救いの確かさ、教䌚の倧切さ、実生掻ぞの励たしをいただいおたいりたしょう。


パりロぱペ゜の教䌚に向けお、たず自分の玹介から始めおいたす。圌自身は䜿埒の働き章、章にかけお少なくずも幎ヶ月以䞊の間、゚ペ゜に滞圚しおいたした。この手玙は続くコロサむ人ぞの手玙、ピレモンぞの手玙ず同時期に、䜿埒の働き章の最埌に゚ルサレムで監芖付きの家で生掻しおいた獄䞭幎の間に曞かれたず考えられおいたす。パりロは、䌚えない珟実においお、この手玙によっお自身が珟地を蚪問するように、自らの口で語るようにしおこの手玙を曞き送ったのです。゚ペ゜正確には小アゞアの耇数の教䌚に回芧するものずしお曞き送られたの教䌚の人々も、これを埅ちわびおいたした。圓時の教䌚もパりロを䜿埒䞻む゚スの匟子ずしお、正統な教理を教える者ずしお認め、神の蚀葉ずしおこの手玙を聎きたした。私たちも、今朝の瀌拝においお同じ臚堎感、熱量をもっお゚ペ゜曞に聎いお参りたいず願いたす。


Ⅰ.神のみこころ節

. 忠実な聖埒たちぞ

「聖埒」ず蚀われおむメヌゞするのはどのような人物でしょうか。しっかりしおいる、汚れのない、堎合によっおは堅い人を思い浮かべるでしょうか。聖埒の語意は「取り分けられる」なので、ここでは神のために取り分けられた人ずいう意味になりたす。バむキングビュッフェで色々䞊んでいるたでは、自分のものではありたせんが、自分のお皿に取り分けるず、それは自分専甚の食物ずなりたす。同じように、私たちは神を知らない者から神を瀌拝する者ぞず倉えられたした。それは「神によっお取り分けられた私」であり「神専甚ずされた私」です。


なぜ「聖埒神によっお取り分けられた、神が取り䞊げおくださった」のでしょうか。パりロも自分が䜿埒ずされたこずを「神のみこころによる」ず曞き出しおいたす。同じように、私たちも自分に聖埒ずしおの芋蟌みがあっお、その可胜性を芋蟌たれおスカりトされたわけではありたせん。ただ、神があなたを取っおおきにされたのは、神のみこころによるず受け止めるこずが良いず今朝の箇所は教えおいたすこのこずに぀いおは、再床神の遞びのずころで味わいたす。


そしお、その「聖埒」ずは「キリスト・む゚スにある忠実」な者だず䞊べおいたす。この忠実は「信じおいる、信仰を持っおいる」ずいう胜動的な意味です。聖埒は「信じおいる」ずいう行動を䌎っおいたす。「聖埒」が身分であるのに察しお、「忠実」は行動です。身分があるからこそ、行動が付いおきたす。その逆では決しおありたせん。それはちょうど小孊生がランドセルを背負うようなものです。ランドセルを背負っおいるから小孊生なのではなく、小孊生だからランドセルを背負っお通孊したす。クリスチャンも、キリストを䞀生懞呜に信じおいるから聖埒ず呌ばれるのではなく、聖埒ずされたのでキリストを䞻ず信じ、たたそのように行動したす。それゆえ、゚ペ゜でも犏岡めぐみでも、教䌚に連なる者はすべお聖埒です。この䞭に聖埒ずそうでない人がいるわけではありたせん。神は、私たちすべおをご自身のために取り分けお聖埒ずしおくださいたした。そのこずに応えお、私たちはキリストぞの忠誠を衚しお生きるのです。


. それでも䞖にある聖埒

「聖埒」は神によっお取り分けられた者ですが、䟝然ずしおこの䞖に生かされおいたす。すぐさた倩に匕き䞊がられれば良いのですが、そうではありたせん。実に、この䞖に生きながら、身分は聖埒ずしお神が預かっおおられたす。この地にいながらにしお、聖埒ずしお振る舞いなさい、ずいうこずです。ここに私たちの戊いがありたす。䞖を捚おおキリストを考えるこずはふさわしくありたせんし、キリストを忘れお䞖に埋没するのもふさわしくありたせん。たさに「地の塩」「䞖の光」マタむ5:13,14ずしおその䜿呜を地䞊で党うするように励たされおいるのです。そのために、い぀でも自分は「聖埒」であるこずず「キリストに忠実である」こずを思い出し、それを鮮明にしお歩むように心がけなければなりたせん。みこずばや祈り、瀌拝はそのこずをい぀も思い出させ、あなたがふさわしい堎所にいるように、堎合によっおは戻っおくるようにされるのです。私たちはみな聖埒、そしおキリストに忠実であるこずを衚明しお生きる者です。それがこの地にあっお塩の圹割を果たし、この䞖にあっお光の圹目をしたす。そうしお、神の囜は広がっおいきたす。


Ⅱ.神の遞び

. 恵みず平安ず祝犏節

聖埒ずしおの身分ず圹割は倧きなものですが、その生き方は孀独な道ではありたせん。「䞻はご自分の聖埒を特別に扱われる」詩篇4:3お方だからです。聖埒ずしおの日々には、「恵みず平安」節があり、さらに「倩䞊にあるすべおの霊的祝犏をもっお祝犏」節がある日々です。恵みずは、こんな自分にもらっおよいのず驚くような莈り物です。平安は、このたたでは危ない、い぀もたでも疑いが晎れない、私の人生、私の決断これでよいのかな・・・ずいった䞍安に負かされないものが䞎えられるずいうこずです。さらに祝犏は「倩䞊にあるすべおの霊的祝犏」が泚がれたす。これら䞉぀に共通するのは、私たち聖埒から離れないものであるずいうこずです。ダビデも「たこずに 私のいのちの日の限り い぀くしみず恵みずが 私を远っお来るでしょう」詩篇23:6ず讃矎しおいるずおりです。私たちには、どんな窮地に远い蟌たれおも神の恵みを芋出し、どんなに心がすり枛る経隓をしおも平安が包み蟌み、倧きな問題や詊緎が立ちはだかっおも倩からの祝犏は途切れるこずがありたせん。


. 救いは神にかかっおいる節

こうした人生に倉えられた理由をここで蚘しおいたす。それは「神は、この方にあっお私たちを遞」節んでくださったからです。しかも「䞖界の基の眮かれる前から」の蚈画であったず明かされたす。私たちは、信仰に関しおも自分の芖点で考えがちです。どのようにしたら神を信じられるのか、神さたがいたら䞖界はなぜ悪に満ちおいるのか、すべおは分からないけれどたず私が神を信じおみよう、私が信仰の道を遞べば神は恵みを䞎えおくださるかもしれない・・・・・・これらはすべお私の芖点、人間の考えです。


しかし、「神は・・・私たちを遞んでくださいたした」ずあるのはこれずは正反察です。聖曞は、神の芖点で考えるように私たちに語りかけおいたす。「あなたがたが遞んだのではなく、わたしがあなたがたを遞び、あなたたがたを任呜したのです」ペハネず䞻む゚スも教えおおられたす。私ずいう人間の決断によっお信仰は始たるのではなく、あなたずいう人間の決心によっお救われるのでもなく、人間の信仰深さによっお生涯信仰を守るこずができるのではない。たったくその反察で、神があなたを遞んでくださったので神を知るこずができ、教䌚に導かれ、信じおみようず心が開かれ、神があなたを遞び抜いおくださっおいるから信仰が守られるのだずいうのが、聖曞の教える真実です。そしお、聖曞の真理は珟実そのものですから、神に遞ばれたからこそずいうのが今ここに集っお瀌拝をする私たちにもそのたた圓おはたる真理です。


あなたは神に遞ばれ、信仰が䞎えられおいたす。これから信じる人も同様です。あなたの決断、決心の堅さによっお救われるのではありたせん。救いが私たちの決断や決心、遞択にかかっおいたらそれこそ倧倉です。私たちは気分の善し悪しによっお神を近くにも感じたすし、遠くにも感じたす。信仰が匷く動いおいるずきもあれば、なくなっおしたったのではないかず思えるほど消極的なずきもありたす。教䌚にも行ったり行かなかったり、聖曞も読んだり読たなかったり。こうした状態で、救いのこずを考えおみおも䞍安になるだけです。しかし、ここではそうした負の考えは必芁ありたせん。なぜなら、あなたの信仰は神が遞んだからこそ始たっおいるのであり、あなたの救いは神が遞んだからこそ確実であり、あなたの信仰生掻は、神が遞んだからこそ最埌たで守り通しおくださるものだからです。こうしお、私たちから「自分が遞んで信じたのだ」、「自分がしっかり立っおいるから救われおいるのだ」ずいう誇りやプラむドが取り陀かれ、「自分でしっかりしなきゃ」「こんな自分ではダメだ」ずいうがんばりや焊りからも解攟されたす。


教䌚に来おたで虚勢を匵るのは倧倉なこずです。しっかりしおいるフリ、頑匵っお保぀生き方、良いクリスチャン像を自分の䞭で䜜っおそれに合わせるこず・・・・・・ぜひ、こうした偶像をめぐみ教䌚から排陀しおいきたしょう。神の遞びは倉わるこずがありたせん。ちょずやそっずあなたが揺れ動いたずしおも、神の救いはビクずもしたせん。そのこずによっお、再び立ち䞊がるこずができたす。もし、私たちが自分の信仰の匷さ、信仰生掻の立掟さにより頌んでいたらしんどいこずですし、倱敗や眪を犯したら二床ず立ち䞊がるこずもできないかもしれたせん。こんな私は教䌚に行けない、皆に合わせる顔がないず気持ちも足も遠のいおしたうこずでしょう。ぜひ、神の遞びず神の救いの確かさを互いに確認しながら、神を誇りずいたしたしょう。神の遞びにすがりたしょう。


Ⅲ. 神の目的4節

. 聖なる者ずしお

神の遞びはただ救われたこずだけで終わりたせん。むしろそれはスタヌトで、確固たる目的がありたす。それは私たちが①聖であるこずず、②傷のない者ずしお埡前に立぀ようになるためです。神の壮倧な蚈画は䞖界の基の眮かれる前倩地創造から、神の囜の完成たでに枡るものです。私たちが遞ばれ、救いにあずかった目的は最終的に神の前で聖であり、傷のない者ずしお立぀ためでした。


たず、぀目の「聖なる」ですが、最初に「聖埒たち」ず蚀っおくれおいるのにもかかわらず、最終目暙も「聖なる」者であるずいう点に驚きたす。旧玄聖曞では「あなたがたは聖なる者ずならなければならない。わたしが聖であるからだ」レビ蚘11:45、他には19:2,20:7-8ずあり、新玄聖曞でも「神のみこころは、あなたがたが聖なる者ずなるこずです」第䞀テサロニケ4:3、他にはヘブル4、1ペハネ3:3があるように、聖曞を通じお神の私たちに察する願いは䞀貫しおいたす。ご自身の聖さにあずかるように私たちも自身を聖なる者ずしおいくこずです。私たちは地䞊から倩の埡囜を目指す旅人です。それたでは䞀足、たた䞀足ず旅路を進めるように、少しず぀少しず぀聖なる者の完成を目指しお歩を進めるこずになりたす。


これが本圓なのは、私たちの実生掻を芋おみるずわかりたす。クリスチャンずいえども、すぐさた党郚の性栌や生掻が倉わるわけではありたせん。以前はすぐキレおいたのが我慢匷くなった、人をさばいおばかりいたのが赊すこずが時々できるようになった、すぐに諊めおいたのが祈るようになったなどの倉化が起こっおきたす。それでも完党にはなりたせん。䜕をされおも怒らず、どんなこずも赊し、䜕事にも動じない・・・・・・そんな品性の完成はただただ先です。それでも、神に遞ばれ聖埒ずされた私たちは、日毎にキリストぞの忠誠を枛らすこずなく、前進挞進しおいくこずを期埅されおいたす。


愛の反察は無関心ず蚀われたす。神のこうした期埅はあなたに向けられたこの䞊ない愛の衚れです。䞻の愛に応えおたいりたしょう。


. 傷のない者ずしお

「聖なる」ずペアのようにしお「傷のない者」ず続けお蚀われおいたす。神の前に立぀ためには、神の基準倀に達しおいないずいけたせん。そうではないものは滅がされたす。実に、私たちが遞ばれ救われたのは、神ぞのいけにえずされるためですえ私は神のいけにえずなるために赊されたの神に䟛えられお終わっおしたうのず思うかもしれたせんね。


眪のいけにえずしおは、キリストがすでにご自身をささげおくださいたした。その打ち傷によっお、私たちは救われたのです。その意味で眪のさばきずしおのいけいえはすでにささげられたした。キリストの十字架は、完党な眪のいけにえずしおのささげものです。そしお、私たちが「聖なる、傷のない者」ずしおささげるのは、滅がされるためではなく、神の栄光のためです。


神の栄光を珟すために。これ以䞊の高い目暙はありたせん。これ以䞊の䟡倀ある目的は存圚したせん。察人間であればい぀か忘れられたす。生涯の目的を据えるなら、裏切られない方に照準を合わせた方がいいです。自分の時間や知性、行い、生き方、考えを費やすなら、絶察に報いおくださる方のためにささげた方がよいです。神に䞍甚品や傷ありのものは差し䞊げられたせん。同じように、自分の心身を傷のあるたたで神に差し出すこずははばかられたす。実に、キリストが血を流し、いのちをかけお救い出しおくださった者ずしお、今床は私たちが神専甚にされた者ずしお、自身を聖めお、埡前にささげるこずに誉れを感じたいず願いたす。私たちは、この目的のために最高の瀌拝をささげ、より神に近づき、より䞻む゚スを愛し、隣人に駆け寄り、赊し、愛したす。始たった゚ペ゜の手玙をずもに䞁寧に聎き、その通り応えおたいりたしょう。


閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「敎えられた道を」

はじめに 本日から新たな聖曞箇所でシリヌズが始たりたす。これからしばらくの間、䞻の日の瀌拝ではルカの犏音曞からみこずばを聞いおたいりたしょう。12章はクリスマスの出来事が蚘されおおり、昚幎の12月アドベントで開きたしたので、3章からスタヌトいたしたす。 ルカの犏音曞の著者はルカずされおいたす。この犏音曞自䜓にルカが著者であるずは曞かれおいたせんが、䜿埒の働き28:14の「私たち」や、たたパりロの

「倱望に終わらない垌望」

はじめに 本日はむヌスタヌ瀌拝です。 ご存じのように、私たちの教䌚の屋根には十字架が掲げられおいたす。どんな十字架でしょうか倜になるず赀い光を攟ちたす。そしお、む゚ス・キリストがはり぀けにされおいない十字架です。䌝統的なカトリック教䌚や聖公䌚などでは、十字架ずはり぀けになったむ゚ス・キリストが掲げられおいたす。 これらのこずから、それぞれに匷調点の違いがあるこずが分かりたす。む゚ス・キリストがは

「䞻を恐れる瀌拝者」

はじめに 1月からの瀌拝/賛矎シリヌズも本日で10回目。次週は受難週、その次はむヌスタヌずなりたすので、瀌拝/賛矎シリヌズは今朝で䞀区切りずなりたす。 毎回はじめに確認しおいるように、私たちは䞻の日も平日も、䌚堂でも家でも、集䌚でも普段でも、瀌拝の生掻をしおたいりたす。この瀌拝匏はそのスタヌトずなるものです。ここから、私たちは犏音の玠晎らしさを携えお飛び出しおいくようなむメヌゞです。 そしお、その

bottom of page